[Testlinkjp-users] 組合せ系のテストケースはどのように作成していますか

key nupim****@gmail*****

丸尾様

keyと申します。

私も丸尾様と同じく、マトリクス試験表のTestLinkへの展開を試行錯誤した、実
務経験があります。

おっしゃるとおり、TestLinkに展開しようとすると、膨大なTCとなるところが
ネックでした。
TestLinkのテーブルを駆使する方法も思案したのですが、実用部分と工数を勘案
した結果、
使用を見送りました。

やはり、現時点では、マトリクス試験に適したフォーマットはスプレッドシート
が一番親和性があると
考えています。

解決方法としては、専用のテストスイートとテスト計画を作成し、対象となるス
プレッドシートとリンクする手法をとりました。
無理にTestLinkに落とし込むというのは、現時点では有効ではないという判断か
らです。
様々なツールを組み合わせて使い相乗効果を得るのも、ひとつの考えだと思います。

本当は、TestLinkの機能として、マトリックスビュー(つまりマトリックス試験
に特化したTCビュー)があれば、
非常に有益だなぁと感じてはいます。

以上、参考になれば幸いです。