[Musashi-devel 56] Re: GraphID

Yukinobu Hamuro hamur****@adm*****

羽室です

> [...]
>の定義の下で使うと、GraphLabelが1つのグラフにuniqueに決まる、
>つまり識別IDとして使うということは強制できなくなります。あくまで、
>GraphLabelをどう使うかはユーザーサイドということになります。
>その場合、<Value value="酸素" />などの定義が膨大になるか
>どうかはユーザー次第ですね。いちいち定義するのがいやでかつ
>GraphLabelをIDのように使いたいユーザーなら、おっしゃるように
><GraphLabel value="酸素">のような使い方をするしかないですね。
>いずれにせよ、graphIdの記述も必要に思います。

はい、graphIDの記述は絶対に必要ですね。
GraphLabelは鷲尾先生のおっしゃるとおり、あくまでもラベルの意味です。ユニークを強制するものではありません。
私が言いたかったことは、DataDictionaryにValueなしのcategoricalの定義も許容してはどうかという提案でした。
ただ、下にありますように、DataDictionaryにoptype="label"という型を追加するならば、
categoricalはValue要素は必須でも問題ないかと思います。

関連することで質問ですが、AGMはDataDictionaryのValueを最初に読み込み、その値に基づいてグラフの読み込みを行っているのでしょうか?
もしDataDictionaryに登録されていないValueがVertexLabelなどに出現したときはどのようになるのでしょうか?