[Codeigniter-users] Form_validationを使う時に簡素化したい!

kunitsuji tsuji****@m-s*****

kunitsujiです。

Form_validationの取り扱いについて、メーリングリスト会員の方の意見をお聞
きしたくて投稿しました。

CIのForm_validationクラスを使っていますが、これを拡張したヘルパーを作り
たいと考えています。

毎回、POSTされてくるデータを記述する必要があるので、これを簡素化したいの
です。

また、Form_validationには変換機能がありません。
たとえば、半角カナで入力されたものを全角カナにかえたり、全角英数字で入力
されたものを半角に変換したり。これをコードを書かなければいけません。
その際、Form_Validationを同時に使うとなると、変換したものをPOSTに入れな
おし、その後validationを動かさないといけません。

なので、
|chenge_han_kana
とか
|chenge_han_alpha
とすると、半角にするなどの、フィルターを用意したいと思います。
これはヘルパー関数で普通につくれますので、
これを使ってForm_validationを拡張しようと思います。

あと、変数を毎回コントローラに記述するのが、アプリ開発を何度もしていると
めんどくさい作業というのはやられている方は分かるかと思いますので、
これを
ヘルパーかライブラリに追いやり、
OKかNGかの結果のみを受け取るということと、REQUEST変数として受け取るもの
は、.iniなどのファイルを記述することで、そこに記載されているもののみを対
象とするようにし、事前に処理できないかと考えています。

このあたりのお知恵を貸していただければと思い、投稿しました。

よろしくお願いいたします。