[Anthy-dev 632] Re: uim 0.3.1 released

yusuk****@cheru***** yusuk****@cheru*****

田畑です。

いくつかの問題については、後日に反応します。

> socket のチェックについての変更ありがとうございました。ただ NetBSD の
> 部分が木原さんの一つ目の方のパッチになっていますが、これは意図的なもの
> なのでしょうか?
パッチを当てたタイミングの問題のようです、正しいのをapplyして
コミットしておきました。

> LIBUIM_VERBOSE=5 にして uim-xim を動かしてみたところ、tutcode.scm を読
> み込む途中で、"ERROR: the currently assigned stack limit has been
> exceeded" と表示されます。siod の仕組みについては良く知りませんが、と
> りあえず *siod_argv[] の -s200000 を -s300000 に変更したところ ERROR
> なしに *.scm を読み込むことができ、 uim-skk が使えるようになりました。
uim-0.3.1の前にヒープを小さい単位で確保するように変更したのと、
起動時のloadでvloadを()直接呼ばないようにして、load中にもGCが
できるようにしたのが悪影響になっているようです。Macとx86ではスタックの
食い方も違うはずなので、それでMacOSで失敗しているのかもしれません。

今後するべき事は、(1)各input methodが起動時に全部のファイルを読むのを
止めて使う時まで遅延させる。(2)GCやloadの時に素直に再帰しない。
(3)テーブルを扱う部分をSchemeじゃないテキストファイルで持つ。
などの方向でコンセンサスがとれてると思います。

--
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA (yusuk****@cheru*****)