[Anthy-dev 939] [uim] im-update-preedit で確定されてしまう。

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

uim-prime をいじっていますが、いくつかの点で、はまっています。
現状の prime.scm を

  <http://taiyaki.org/tmp/prime-2004-07-21.scm>

に置きましたので、なにかしらヒントをいただけると助かります。

■複数フォームでのプリエディションの不具合

WEBブラウザなど複数のフォームがある環境で、フォームのフォーカスを
移すと、プリエディションの文字列が逐次確定されてしまうように
なってしまいました。具体的には以下の通りです。

フォームA, フォームB とあった場合に、フォームA で入力したあと、
フォームB にフォーカスを移して "abc" と入力すると

  入力文字  確定文字列  全体の確定
  a         a           a
  b         ab          aab
  c         abc         aababc

というように、プリエディションを通り越して、"aababc" がいきなり
出力されてしまいます。

どうも、関数 prime-update-preedit での im-update-preedit を実行する
タイミングで、この確定が起こっているようです。

im-update-preedit を実行すると、プリエディション文字列の確定が起こるという
ことはありうるのでしょうか。また、ありうるとして、どのような場面でそうなる
のでしょうか。

■ (prime-context-set-candidate-window! sc #f) の意味

オリジナルの prime.scm に

(prime-context-set-candidate-window! sc #f) ;FIXME:very dirty hack

というコードを散見しますが、これはどういう意味なのでしょうか?

■候補ウインドウのカーソル位置への追従

これは、以前伺った内容と同じものです。まとめておきます。

どこかを間違えていじってしまったようで、候補ウインドウがカーソル位置
に追従してくれなくなってしまいました。候補ウインドウをカーソル位置に
追従させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

具体的には

 入力1 (あかい) → 変換1 (赤い) → 入力2 (はな) → 変換2 (花) ...

という流れの中で、入力1 から 入力2 までが同じウインドウ位置の
「あかい」の左端で、変換2 から「はな」の左端になります。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/