[ya-knoppix-jp-users 269] Re: knoppix-V3.3-20040209ベースの各新版について

Koichiro Takemaru takem****@takem*****

竹丸です、ご無沙汰しておりました。

Compact Flashだけで動くLinux作りなどで遊んでおりました(^^;
128MB CFにDebianを入れてCFの書き換え回数制限に対応させてみ
たり。16MB CFに入る小さなLinuxをソースから作ってみたり。

自動的にLinuxの起動プロセスの勉強などになり、USBからbootする
ためには・・などということも見えてきました(^_^)

> knoppix-V3.3-20040209-20040216-JPyak.iso
> OpenOfficeが本家同様Debianパッケージのものとなります。
> しかしながら、そのままでは文字化けですので、setupスクリプト等、3ファイルを
> 訂正してあります。それでもプリンタ管理ツールなどは文字化けですし、
> 一部のツールバーメニューも文字化け、フォントではBold、Italicともに
> 表示できません。

ということで早速boot実験しました。
Geode/300MHzなホストと、Eden/667MHzなホストでの実験です。

Geode:
USB CD-ROMドライブからの起動OK
Knoppixの自動検出素晴らしい。Geodeの周辺チップもすべて発見。
しかし、デフォルトでの起動ではX起動時に失敗。画面が写らずにハングアップ?
"knoppix 2"で起動。シェルで"startx"で見事Xが起動。なぜデフォルトのまま
で不具合が起きるのか謎。
そうそう。起動時、ペンギンの絵が出て一番最初のメッセージにこんなメッセー
ジが出てました。なんでしょう?
ACPI: unable to locale RSDP

Eden:
USB CD-ROMドライブからの起動OK
Knoppixの自動検出素晴らしい。Edenの周辺チップもすべて発見。
デフォルト起動で一気にXまで起動。バッチリです。

uhci,ohci両方OKでした〜というご報告まで。

---
Koichiro Takemaru (竹丸広一郎)
mailto:takem****@takem*****, cdmao****@takem*****
http://www.takemaru.com/
# Just running, Keep me running