vfontmap

Nobuyuki Tsuchimura tutim****@nn*****

  土村です。

From: Takanori Uchiyama <uchiy****@appi*****>
Subject: Re: vfontmap
Date: Fri, 23 Sep 2005 18:45:59 +0900 (JST)

> dvipdfmx では PDF 変換時に CMap のファイルそのものが必要, dvips では
> PostScript RIP に当該 CMap が内蔵されている, PDF は PostScript からプ
> ログラミング的な要素がなくなったような近い関係にあるので, 共通の CMap
> は当然でしょうが, xdvi に適用するのが適当とは, 私は今のところ思えませ
> ん.

  そうそう、申し遅れているのですが、
今年の6月に出た FreeType 2.1.10 のソースを見ると、
GSUB というキーワードがあります。
これはひょっとすると TrueType フォントの
縦書文字を引くために使えそうな気がしています。

  これがうまく動けば、FreeType 2.1.10 以降限定ではありますが、
OpenType フォント、TrueType フォント、
共に縦書フォントをちゃんと手に入れることができると思います。
それには CMap のサポートは必須でしょうか?
なくてもなんとかなるのでしょうか?
-----
土村 展之     Nobuyuki Tsuchimura