xdvi-jp j1.31

Nobuyuki Tsuchimura tutim****@nn*****

  土村です。

From: Takanori Uchiyama <uchiy****@appi*****>
Subject: Re: xdvi-jp j1.31
Date: Fri, 28 Oct 2005 23:39:55 +0900 (JST)

> ソースをみました.
>
> 修正以前のソースがそもそも意味不明の計算をしています.
> ascender が本当に ascender を取得し, descender が本当に descender を取
> 得しているなら,
> font->face->ascender - font->face->descender
> は, 意味不明な計算です.

  私もそう思ったのですが、
http://freetype.sourceforge.net/freetype2/docs/reference/ft2-base_interface.html#FT_FaceRec
を読んでみると、descender の欄には、
"This field's value is negative for values below the baseline. "
と書いてあって、常にマイナスの値が書いてあるようなものなのです。
実際に sazanami ではマイナスでした。
ベースラインが y 座標の 0 で、ascender, descender は
y座標を符号付きであらわしてるのでしょう。

  それから、この ascender, descender は

> PostScript の和文フォントや, 中身が PostScript の OpenType フォントで
> は, ベースラインは 0.88 : 0.12 の位置にあるのですが, いずれも 880,

このベースラインによる位置と一致してると思います。
実際にはみだす文字もあります。(濁点つきの平仮名などで。)
dvipdfmx のソースは...すいません、これから読んでみます。

> 縦書きの場合, baseline は, 仮想ボディの中央を縦につらぬくようになりま
> す. xdvi のように, ビットイメージを配置しなければならない場合には,
> baseline の計算は必要になりますが, 単純にビットイメージの幅の 1/2 でよ
> いはずです.

  そうなんですか...なるほど、y の値は、
縦横入れ替わることに気付いてませんでした。
何もしないでよいですね。
-----
土村 展之     Nobuyuki Tsuchimura