[Uclinux-h8-devel] Re: PIC support

Kazu Hirata kazu****@cs*****

佐藤様、

> 今のelf2fltではreloc形式しか受け付けないので、とりあえず問題はありません。
> これはこれで困った仕様なのですが…

linker relaxation が正常に動くとかいう問題の前に、linker relaxation が
全く使われないということでしょうか。そういうことでしたら、gas に
@GOTOFF を 16-bit displacement (R_H8_GOT16O) と解釈する option でもつ
けようかと思っておりますが、いかがでしょうか。一回の GOT の参照につき
4 byte の差というのは大きい気がするのですが。

> あ、picを使わない時です。
> mov.l #symbol,erNのsymbolがR_H8_DIR32ではなくR_H8_GOT32Oになります。
> ひっかかったのはuClinux-2.4.x/arch/h8300/kernel/syscall.Sです。
> 困った事に環境を変えると正常に動いてしまうので、どこでも再現できるかどうか
> わかりません。

やっと原因が分りました。pic_none に早いうちに初期化する patch で大丈夫
だと思います。

ところで、elf2flt の patch は必要ないかもしれません。というのは、
R_H8_PCREL32 は .text の中の jump table でしか使われないからです。
elf2flt は PIC の場合は .text を触らないはずですし。

Kazu Hirata