[ttssh2-dev 230] Re: dev内alpha候補 次のステップ

NAGATA Shinya maya.****@gmail*****

永田です。

> https://ttssh2.osdn.jp/manual/5/ja/usage/migrate_to_5.html

* 最初の段落について

中の人なので書いてあることはよくわかるのですが、内部 Unicode 化
したことでユーザが得られるメリットを説明できるでしょうか。

- 多言語の同時表示ができる(Tera Term 4 ではできなかったはず)
- ロケールの設定をしなくてよくなる
- 内部 Unicode 化により、Windows のロケールの設定が "ワールドワイド
言語サポートで Unicode UTF-8 を使用" = on になっていても、メニューや
ダイアログが文字化けしない
https://chiyosuke.blogspot.com/2019/05/windowsutf-8.html
https://yokanyukari.hatenablog.com/entry/2018/09/05/023450
https://twitter.com/ChiyosukeF/status/1128090222137229313
https://twitter.com/taraw_o/status/1251184955767418881
- Unicode ファイル名を扱える(Tera Term でファイル名を扱うとは、
  Unicode ファイル名の場所に置いてあっても動作するし、ログファイル名
  の指定などにも使えるということ?)
- マクロ文字列に寿司やビールを代入できる?

私がぱっと思いつくのはこれくらい(誤解していないといいのですが)
ですが、この説明が「Tera Term 5 の特徴」になると思います。
「wiki:Unicode化基本方針」はユーザが見て分かる「特徴」ではなく、
開発用のメモ(そもそも wiki が開発用のメモばかり)の位置づけだと
思います。
# 消すべきというわけではなく「開発メモだよ」という感じで残したら
# いいと思います。

* 動作する環境についての説明
migrate_to_5.html では
> Windows 10, 11をターゲットにしています。
> 現在は Windows 10(11)で動作テストしています
folder.md では
> *注意* 現在 Tera Term 5 は Windows10,11 のみをターゲットとしている
となっています。

wiki:決定事項では
> 最新の Visual Studio がサポートする Windows
> 2019 であれば Vista-10
となっていて、これに
> LibreSSL が Windows 7 以降対応である
> Visual Sutdio 2022 に移行する予定なので Windows 7以降になる予定である
を足すと、「正式リリースでは 7-11 で動作する」になると思います。
# 正式リリースについては、この理解であっていますか?

読んだ人は、「現在は」と付いていると「ではこの先は?」と思い、
「現在は」と付いていないと「10未満では動かないんですね?」と思う、
その両者が混在しているように見えます。
「alpha1 は 10,11 でテストしていて、正式リリース時には 7 以上に
なる見込み」のように、現状とこの先が両方書いてあるとわかりやすい
と思います。

* できていることと、予定のこと
alpha1 を目指して進めて来てくださいましたが、
alpha1 ではまだ固まっていないところを「ここは作りかけです」の
リストとして書いておいたほうがよいでしょうか。

気がついているところ(alpha1 の対応項目に追加したい、という
わけではないです)

- Setup-Font-Font と Setup-"Addition settings"-font が
  同じ設定値をいじるダイアログ(Add.. のほうが設定項目が多い)*
- Setup-Font-Dialog と Setup-"Addition settings"-font が
  同じ設定値をいじるダイアログ(Add.. のほうが設定項目が多い)*
- Setup-"Addition settings"-font のダイアログのラベルやボタン
  (リソース)に日本語が直接書かれている
- "Setup-Terminal と Setup-General" と Setup-"Addition settings"-
  coding が同じ設定値をいじるダイアログ(Add.. のほうが設定項目
  が多い)*
* 統合されて既存のダイアログは消える予定なのか、既存のダイアログを
残して併用する予定なのか、見えていないです。

--
TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
NAGATA Shinya <maya.****@gmail*****>