[ttssh2-dev 76] Re: cygterm/README-j の文字コードについて

zmats****@users***** zmats****@users*****

松尾です。

r9531のコミット通知メールのdiffが読めない?
とおもったのがたしか最初です。

通知メールメールのdiffが見れないのでブラウザで見てみました。
https://osdn.net/projects/ttssh2/scm/svn/blobs/9531/trunk/cygwin/cygterm/README-j
見れませんでした。

ということでなにかおかしい?
と調べてJISだということに気づきました。

# ちなみに旧ブラウザだとokでした
#
https://osdn.net/projects/ttssh2/svn/view/trunk/cygwin/cygterm/README-j?view=markup&root=ttssh2

現在、手元で文字化けして困っている状態ではないです。
私が使っているエディタもdiffを見るツールもJISテキストを扱えます。
(ちょっと操作がいることがありますが、その時は気づきませんでした)。
メモ帳だと化けますね。

JISか・・変更したほうがよさそう。
変更するなら UTF-8 BOM あり かな と思いました。

4と5のどちらか? については5のつもりでしたが、
両方を変更してもよさそうです。

メールを書いたとき影響範囲はまだ調べていませんでした。
どうしてもJISから変更はできない状態ではないだろうと思っていました。
実際の影響範囲は永田さんのメールの通りです。
(永田さんありがとうございます。)

ついでに
JISコードのファイルはどれぐらいあるのか調べてみました。
こういう感じのコマンドで調べました。
find . -type f -exec nkf --guess {} \;

ISO-2022-JP と出てきたのは、2242ファイル中、次の2ファイルでした。
cygwin/cygterm/README-j
tests/various_code_texts/jp_jis.txt