[tomoyo-users 681] Re: Ubuntu 9.10 + TOMOYO Linux 1.7.1 LiveCD を公開しました

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 熊猫です。

Toshiharu Harada さんは書きました:
> 今までのLiveCDでは起こっていなかったと思うのですが、

今までの LiveCD でも起こる可能性はありました。
全ての LiveCD ユーザが、ディスクフルにならない程度に十分な量のRAMを
割り当てていただけです。

> 違いは何なのでしょう?(アクセスログの情報量が増えた?)

(1) Ubuntu のバージョンが 8.04 → 9.10 になった
(2) TOMOYO のアクセスログに含まれる情報が 1.6 → 1.7 で増えた

> 起動時の状態を学習モードでなくする、というのは選択肢になりますか?

なりません。学習モードで起動するのを特徴にしているためです。

例外ポリシーに

file_pattern /target/\{\*\}/\*
file_pattern /target/\{\*\}/
file_pattern /rofs/\{\*\}/\*
initialize_domain /usr/share/ubiquity/install.py
keep_domain <kernel> /usr/share/ubiquity/install.py

を追加すれば allow_symlink の if symlink.target= 以外はパターン化されるので、
学習モードのままインストーラを実行してもポリシー違反ログは小さくなるようです。
(プロファイルで symlink.target=no にすれば、 if symlink.target= の部分が
学習されなくなるので、 allow_symlink もパターン化されます。)