[tomoyo-users 442] vfsmount最終決戦か?

Toshiharu Harada harad****@nttda*****

6月3日現在のメインライン化関連情報です。

Miklos氏がvfs関連のコードの整理の最終段階のひとつとして、
LKMLに投じたvfsmountを渡すためのパッチ

http://lkml.org/lkml/2008/5/29/217

について、ぞろぞろと反対の意見がでてきました。
ただ、理由や論点があまり明確になっていません。
当初、Miklos氏はこれを強行突破しようとしたように
見えますが、反対の意見が複数ありそれは
困難と思われます。

反対意見の中には、「VFSに手を入れたくない」と
「パス名ベースのMACをあきらめろ(しつこいぞ)」という声が
見え隠れしていますが、その本質(根っこ)は現時点では
まだ見えていません。

ここまでの流れについて、2chに解説を書いている人が
いますので、興味ある方は参考にして下さい。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1152257294/953-

今回の議論は今までの繰り返しと同じように見えていて、
ちょっと違います。
・TOMOYOの提案ではなく、Miklos氏の提案で、かつ
 VFS関連の整理の作業の一部として投稿されている
 (そのため相当多くの人々が議論を見守っています)
・SELinux陣営が沈黙している(James Morrisはccされていますが
 黙っています。当然Stephenは読んでいます)
・誰もが「もうこの議論はうんざりだ」と思っています
・AppArmorとTOMOYOがともに議論に参加しています)
 (Miklos氏はAppArmorの中の人です)

おそらく今回の「議論(これを議論と呼べるなら)」は、
最終決戦になるでしょう。中途半端な形でフェードアウトは
しないはずです。この議論が終わる一番わかりやすい形は、
Linusが下りてきて、「おまえらうるさい。Miklosのパッチは
採用する」と言うことで、あり得なくはないですが、
期待できるほど確率は高くありません。

多分、もう少ししたらSELinux陣営、Stephenが何らかの
意見を表明すると思います。それにより場が動きます。

--
原田季栄 (Toshiharu Harada)
harad****@nttda*****