[tomoyo-users 359] FOSDEM'08が始まりました

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

原田@ブリュッセルです。

現地時間で2/23 10時でヨーロッパ圏最大のFOS(日本ではあまり
使いませんが、ヨーロッパ圏ではOSSというよりもFOSと
言うことが多いようです)のイベントが始まりました。

会場のULBの講堂に座りこの記事を書いていますが、もちろん
定刻に始まっていませんし、そもそも始めるつもりもないようです。
講堂には、(10時を過ぎてからも)ぞろぞろと人が増え続けています。

目勘定でざっと数えたところたぶん500〜600名以上います。
日本人は私一人みたいです。ちょっと無謀だったかもしれません。

昨夜は、オフィシャルレセプションに参加しましたが、
「ただ、ビールを飲むだけ」というすごい企画で、驚きました。
わざわざこれに参加するために一日早くきたのが悔やまれます。
ビールが好きな人なら良かったと思いますが、銘柄を知らないので
おまかせで2杯飲んだだけです。話をしようにも
「基本的にフランス語かオランダ語、たまにドイツ語」という状況で
まいりました(イベントに限らずです)。

挙げ句の果てに帰りにホテルに向かう途中、ひどい手口で鞄を盗まれ
遅くまで調書をとられてしまいました。修正があるので、
今日も警察に行って話をしなければなりませんが、そのあたりの
教訓はいつか別の機会に・・・。
こうなったら意地でも明日はちゃんと発表したいと思います。

Auf wiedersehen.