[tomoyo-users 189] Re: Ubuntu 7.04 用カーネル

matth****@gmail***** matth****@gmail*****

秋元です。Devのほう全然できなくてごめんなさい。WebminとRubyのマイナーな
プログラムのバグ報告とパッチ、ドキュメントを書いてました。もう少しすると
時間が空く予定です。

hito wrote:
> 熊猫さん

> 記憶ベースで書きます。
> このあたり、詳しそうなのはNature方面の方だと思うので、間違いを
> 見つけたら容赦なくツッコミを入れていただけると嬉しいです(まぞ?)。

Nature方面って私のことですか(^^;
あまり詳しくありませんが。
Nature'sのはとりあえず使えることを前提にリビジョンなどを決めていたので、
参考にしたいと思います。実はDesktopにUbuntuを使っているので、Ubuntuパッ
ケージに幾らかでも協力を:)

> ちとややこしいので、まずパッケージ的にどうなっているのか、から
> 行きたいと思います。Sargeのパッケージ ↓ を例にします。
>  kernel-image-2.6.8-16sarge6-ccs-i586_1.4_i386.deb
>
> まず、.debのバージョン文字列は、「文字列の最後のハイフン」で、
> "upstream-version"と"debian-revision"の二つのバージョン
> 番号に分割して扱われます。

省略

> なので、upstream-version側にTOMOYO的なバージョンを
> 押し込んで(そこで"CCS"キーワードを付けて)、 --revison は
> 「パッケージとしてのリビジョン」として使うことを提案します。

これに賛成です。
半年以上前に作ったNature's用のは最初はこうしてたんですが、ドキュメントだ
け違っています。こっちに改めます。

> パッケージ的にはこんな感じになり、
>   kernel-image-2.6.8-16sarge6-ccs1.4-i586_1_i386.deb
> バージョンは以下のようになります。
>   Package: kernel-image
>   upstream-version: 2.6.8-16sarge6-ccs1.4
>   debian-revision: 1

Nature's用は単に Makefile の Extraversion に"-ccs1.4"を追加してやればよ
いかと思いますが、Ubuntuはどうなんでしょう。Nature's は2.6カーネルでも未
だにkernel-imageなんですが、Ubuntuのパッケージ名は2.6系ならlinux-imageで
すよね?

> でぇ、これを上手く debian/control あたりのパッケージ生成
> スクリプトに埋め込んで、
> ・debian側のアップデートに追従しやすく
> ・なおかつ、見通しのよいパッチを作れるように
> 作業をしないといけませんが、まず方向性を決めたいです。

> そしてUbuntuのパッケージはもうしばらくお待ちを orz.
>
> # あと、「auto updateのたぐいが悪さして、勝手に非TOMOYOなKernelに
> # 上がっちゃうよ問題」もどこかに統一的なドキュメント置かないと危ない
> # ですね……。

holdすればよいですね。
snapticをお使いならバージョンを固定するメニューがありますね。
/etc/apt/preferences を使っても良いでしょう。

ただ、次のようなパッケージ名はapt-get updateでアップデートで自動更新され
ないとおもいますが、その他のパッケージマネージャではどうでしょうか?

kernel-image-2.6.8-16sarge6-ccs1.4-i586_1_i386.deb