[Testlinkjp-users] テスト計画に大量のテストケースを簡単に一括追加する方法は?

Akipii Oga akipi****@gmail*****

あきぴーです。

川西さん、梶野さん、アドバイスありがとうございました。
お二人のアドバイスを受けてTestlinkを運用し始めて、手応えを感じてます。

更に質問したいことがあるのでタイトルを変えます。

【質問】
1.下記2個の画面で、チェックボックスのデフォルト表示=ONにする設定方法を
教えてもらえませんか?

1-1.テスト計画にテストケースを追加/削除 の画面
1-2.テストケースに実行タスクをアサインする の画面

【理由】
Testlinkでインポートしたテストケースを実行するためには、大量のテストケースを
一つずつテスト計画へ追加し、更に大量のテストケースへユーザを一つずつアサイン
しなくてはなりません。

この操作を行うのが上記2画面ですが、テストケースが数千件になると画面操作が
面倒なのです。
いずれの画面にもある「選択したものを追加/削除」ボタンは、チェックボックス=ONの
項目しか制御できません。

ver1.7.4では、最下位のテストスイート単位でテストケース表示を制御できるので、
チェックボックス=ONがデフォルト表示なら、UI操作の回数が減り、使い勝手は
良くなります。
できれば、最上位のテストスイート単位で操作できるなら、もっと使いやすいのですが。

僕の使い方は、大量のテストケースをとにかくインポートして、すぐに実行したい
のです。
でも、現行のTestlinkの初期設定では、大量のテストケースをテスト計画へ一括追加
したり、ユーザを一括アサインするのが難しくイライラする時があります。

【参考】
下記のHPを参考にして、テスト実行の操作を緩めてます。
#HPの作者を知らないのですが、Testlinkの設定が詳しくて非常に参考になります。

http://ayumi.justblog.jp/testlink/2008/09/testlink2-5350.html

・「テスト実行のアサイン」で「未割当」でも、テスト実行及びレポート出力できるよう
にする。
 また、Loginユーザー以外のテストケースも展開する。

 「config.inc.php − 596行付近」

   //$g_exec_cfg->exec_mode->tester='assigned_to_me';
  $g_exec_cfg->exec_mode->tester='all';
←2-1.この設定を外すと、ユーザをテストケースにアサインしなくてもテスト実行できる。

    //$g_exec_cfg->user_filter_default='logged_user';
    $g_exec_cfg->user_filter_default='none';
←2-2.この設定を外すと、テスト実行時にアサインに関わらず、テストケースを全て表示
できる。

【Testlinkの運用フロー】
テストプロジェクト作成
↓
テスト計画作成
↓
テストスイート&テストケース作成
 v06_TestLinkCnvMacro.xlsでXMLインポート
↓
テストケースをテスト計画へ追加
 チェックボックスのデフォルト表示=ONならば、簡単にテストケースを一括追加できる
 ←今質問している問題点 1-1
↓
ユーザをテストケースへアサイン
 上記の設定2-1.で、ユーザをアサインせずともテスト実行できる。
 チェックボックスのデフォルト表示=ONならば、簡単にユーザを一括アサインできる。
 ←今質問している問題点 1-2
↓
テストケースをビルドへアサイン
↓
テストケース実行
 上記の設定2-2.で、アサインされていないテストケースを全て一覧表示できる。
↓
リリース後、テスト結果を修正できないように、無効にする

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。