[Testlinkjp-users] Testlinkのインポート、エクスポートの方法

Akipii Oga akipi****@gmail*****

こんばんは、あきぴーです。

Testlinkをインストールしたものの、運用に手こずっています。
運用方法について相談させて下さい。

添付画像のように、Testlinkを効果的に使うには、インポートとエクスポートの変換処理が
鍵だと思っています。

1.大量のテストケースをCSVで用意する→XML化→Testlnkへインポート
2.Testlinkでエクスポート→XMLからテスト仕様書(Excel)へ変換

上記2点の部分が自動化されておらず、テストプロセスをTestlinkの上で運用できてません。
Testlinkを運用している方は、上記2点の部分をどのように対応しているのでしょうか?

おそらくテストケースはWeb上で入力するのではなく、あらかじめテストケースを
テキストファイルで増幅させて作り、インポートするのが普通かと思います。
この辺りのツールやノウハウはあるでしょうか?

不慣れなので、ネット上に展開されているツールはよく分かりませんでした。
よろしければ、お勧めのツールと使い方について教えて頂けると嬉しいです。

また、テスト仕様書は納品対象のため、フォーマットがあらかじめ決まっています。
結局、エクスポートしたデータをRuby/Perlでテスト仕様書を作るしかないでしょうか?
他の方は、テストケースをどのように出力して加工しているのでしょうか?
良いアイデアがありましたら、ご教示下さい。

現在、Redmineをプロジェクト管理のインフラとして、強力に運用できています。
ソースだけでなく設計書もSVN+Redmineで構成管理の管理下で運用できてます。
しかし、テスト仕様書だけがTestlinkで運用できず、せっかくのRedmineと連携
できていません。
Testlinkを運用できたら、ソフトウェア開発の殆どのプロジェクト管理がWeb化、IT化
できるので、それを狙っているのです。

以上、よろしくお願いします。