[Tep-j-general] Re: 配送方法について

Masato Kobayashi ksoun****@rd*****

こんにちは、小林です。

>理想としては
>ゆうぱっく:30KGで、ヤマト:25KGが配送可能な最大パッケージに
>なっていますが、それぞれゆうぱっくは30、ヤマトは25というようにばらばらに設
>定すること。
>あと、30kg購入のお客様の場合、自動的に25KGと5KGの2つの配送品に
>ヤマトの配送料金表から算出してくれるようにすること。

私が、やろうとしていることを理解できていないのかもしれませんが
なぜそこまでして、ゆうパックと宅急便で発送をしようとしてみえるのでしょうか?
お米を販売してみえると言うことですので、どうしても30kg以上の商品が増えてくると
思いますし、2個口にして発送すると送料も割高になります。
通常でもゆうパックや宅急便は他の運送会社よりも割高(契約を結んだ場合)になると
思います。

もし条件的に可能であれば、佐川急便か福山通運などと契約された方が
手っ取り早いですし、送料も安く抑えられるのではないでしょうか?
・・・勿論契約の時の設定次第ですが

基本的に契約設定が全般的に安いとされているのが福山通運ですが、
まだ直接配達地域で無いところが結構あるのが問題です。

佐川急便は今「e-コレクト」に力を入れていますし、契約店を増やしたいところだと
思いますので、うまくいけば良い条件を出してくれると思います。
また「e-コレクト」により代引きでカード決済も出来るので便利(お客様にとって)だと
思います。
ただこちらも沖縄&離島は中継が入りますので、多少割高になってしまうのが
問題と言えば問題です。
当店は、通常は佐川急便で沖縄&離島は宅急便(クロネコ)を使用しています。
・・・またosCommerceではどう設定しようか悩んでいるところですが。

どちらも難しいとなれば、ヤマト運輸に話して25kg以上の商品に関しては
ヤマト便を使用したいと説明して、そちらの金額を聞いて見てはいかがでしょうか?
こちらも25kg以内とそんなに極端に上がらないはずですし、集荷はいつもの宅急便の
車が持って行ってくれるはずです。

 Masato Kobayashi