[Tep-j-general] Re: php4.4.0で日本語が化け

Margy Mutoh margy****@roseb*****

山本さん、こんにちは。Margyです。

> [PHPの現行リリースに重大な脆弱性(PHP4.4.0以下、PHP5.0.5以下)]
> で PHP を 4.4.1 にアップデートされるサイトが多くなってくると思います。

うちのレンタルサーバも数日前に4.4.1にアップデートされ、
文字化け再来でため息ついてたところでした。
(以前、4.4.0にアップデート時は苦情を言って4.3.11へ
ダウングレードしてもらった経緯があります(^^;)

今回も、
1) 注文確認メールの宛先名の先頭が文字化け
(例/○○ ○子<xxxx****@xxxxx*****>)
   ↑ここ

2) 注文確認メールのsubjectの先頭が文字化け

3) adminから送信する注文状況連絡メールには文字化けなし

…という症状が出ていました。
(なぜcatalog側だけに出るのかは、いまもって謎ですが)

> catalog/includes/classes/email.php の以下の3箇所を修正。

今回は、山本さんが示された方法(mb_convert_encoding で変換
する文字列の先頭に改行("\n")を入れる)で解決しました。
修正後にしか見ていないのですが、4.4.0時にご報告していた
「catalog側の問い合わせメールでも名前やsubjectが化ける」も
化けていません。

> ただ、[なぜ化けなくなったのか、また他の問題が発生する可能性なども不明で
> す。]
> らしいのでさらに検証は必要ですが…

この後に何か不具合が出るようでしたらまたご報告します。
取り急ぎ、「治った例」のご報告と、お礼まで。

Margy Mutoh