[Tep-j-general] Re: 商品の属性を追加するには

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

佐藤さん、こんにちは。
田村です。

> そこで以下のような機能を実現することは可能でしょうか?
>
> 1.商品点数が多くなるため、リスト表示時に上記属性の表示
>  およびソート。
>
> 2.アーティスト名、アルバム名、レーベル名など追加した属性
>  での検索

それも、可能なんですが、DBやPHPスクリプトを変更すると、
かなり大変だと思います。

たとえば、osCommerce標準の機能を生かす方向で考えることも
できると思います。

> 販売予定の商品はレコード・CDなのですが、商品一つにつき
> 多くの属性を持たせたいと考えています。
> 例えば、商品No.、アーティスト名、アルバム名、レーベル名、
> 商品説明、ジャケ写真、在庫、値段、商品形態(アナログor
> CDorアルバムorシングル)、そして出来れば視聴可能かどうか
> などなどです。

標準の[メーカー]にアーティスト名を記録する方法も、
レーベル名を記録する方法もあると思いますが、
(商品点数などの商品構成にもよります)
[メーカー]にアーティスト名を記録するとすれば、
`商品形態'と`視聴可能かどうか'を[商品説明]にテキストで記録して、
`レーベル名'をカテゴリーとして用意するのもひとつの方法です。

カテゴリーは、`レーベル名'ではなくて、
もっと一般的な分類に使いたいというのであれば、
通常のカテゴリーと別に[レーベル別]というカテゴリーを用意して、
その下に、実際のレーベル名のカテゴリーを作って、
商品を通常のカテゴリーとレーベル名のカテゴリーの両方に登録する方法も
あります。(リンクコピーを使います)

# [商品説明]にテキストで記録した内容は、詳細検索で検索できます。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****