[Scim-imengine-dev 891] Re: ほのかたん -0.8.0

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

--- Teppei Tamra <tam-t****@par*****> wrote:
>  このへんの動作設定はとても難しいのですが、とりあえずと言うことで
> 現在preeditにある英字をかなに変換するキーを*ローマ字プラグインに*
> 実装してみました。(Rev.443)
>
>  1) 英数字入力: 「kanji」
>  2) ローマ字入力に切り替え: 「kanji」
>  3) カタカナひらがなキー: 「かんじ」

r444 で動作するのを確認しました。ありがとうございます。
標準で かたかなひらがなキー を押すと、
「状態」が [あ] から [ア] になるほうにキーを取られるので、
"Ascii to Kana convert key" に "Shift+Muhenkan" を割り当てたところ、
うまく動くようになりました。

>  これに加えて、「ローマ字入力に切り替えた時に英字文字列をかなに変換
> する」みたいな設定も加えてみようかな、とか思ってますが、

これは便利ですね。:^)

> これだと英単語と
> かなの混ざった文字列を入力できないので、困ったなぁ…とか。

設定項目だけ加えておいて、標準ではオフにしておくということでいかがでしょうか。

同様に、数字キーによる予測候補の直接選択もやはりあったら便利だと思います。
予測候補が表示されると選択したくなるのが人情ですし、
英語予測においては "だい1かい" のように数字を混ぜ込むことはあまりないでしょうから
なおさら あると便利だと思います。

ちなみに私は "だい1かい" と入力するときは
だい で変換 -> scim を切る -> 1 と入力 -> scim をオン -> かい を変換
のようにしています。

標準ではオフで構いませんので、
予測候補の直接選択を設けていただけましたら幸いです。

Mandriva 用の r444 のパッケージ:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=118621

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/