[Scim-imengine-dev 21] Re: 提案 : 日本語 on/off のショートカットに shift+space を追加

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。

On Wed, 1 Dec 2004 02:22:12 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> この機能については知らないのですが、
> 例えばスペースキーを半角スペースに設定しているときに、
> Shift+spaceだと全角スペースにする、ということでしょうか?

はい、そうです。
Windowsユーザでは結構使ってる人は多いのではないかと思います。

> Ctrl+j は気づかないかたが多いと思いますので、
> デフォルトではShift+spaceを英数モード切替えに割り当てるほうが良いと思います。

もう一点忘れてましたが、このキーバインドはむしろ「SCIMを開始するキー」に
設定すべきもののような気がするのですが、如何でしょうか(私はそこに
Shift+spaceとZenkaku_Hankakuを割り当ててます)?

アプリ起動直後はこのキーを使わないと、IMを有効にできないようですし。

自動的にIMを起動するオプションって無いのですかね?
IM側で制御できるのかな?
もしIM側で制御できないのであれば、自動起動するオプションを付けてくれと
Jamesさんに頼むのが筋なのかもしれませんが、あまり事情を飲み込めていない
のでまだ何とも言えません。

> 別件ですが、英数モード切替のような重要な機能を設定するタブは、
> もっと前にもっていったほうが良いと思います。
> 現状ではいちばん後ろのタブになっているので、気が付きにくいです。

なるほど、確かに良く考えると、一般キーの前後にあるべきですね。
ご提案ありがとうございます。

> 優れた作品を公開してくださってありがとうございます。

こちらこそいつもありがとうございます(-人-