[PeerCast-Admin @ jp:356] [User's Notebook]

peerc****@lists***** peerc****@lists*****

--------
MODE = Modify
REMOTE_ADDR = 219.98.151.2
REMOTE_HOST =
--------
LIMBO-54
--------
技術班の方に伺いました。

*はじめに
 2003年4月28日・29日に「大阪なんばHatch」で、5月4日・5日に「東京芝メルパルクホール」で開催された[[平沢進インタラクティブ・ライブ・ショウ2003「LIMBO-54」 http://premium.nikkeibp.co.jp/il2003/]]は、大盛況に終わりました。;;
 [[平沢進 http://www.chaosunion.com/hirasawa/]]はプロミュージシャンで、過去にもインタラクティブライブを行った事もある、言わば''古強者''。;;
 そんな彼(とスタッフ)が何故PeerCastを使って配信したのか?

 沢山ある疑問のうち、無難な5つの項目を選び、メールにて質問してみました。([[Nora]])

*質問の内容は?

 1.準備期間について;;
 2.なぜPeerCastを選んだのか?;;
 3.機材について;;
 4.[[ライセンス問題を抱えてるmp3]]を選択した理由;;
 5.著作隣接権というか、配信関係の権利関係とそのクリアへの方法など;;

 と、かなり''当たり前''ではありますが、とっても重要な事柄ばかり。;;
 メールを送って数時間後、早速ご回答いただけました。

*回答を抜粋

 ご回答頂いたのは[[@nifty AMIGA forum インタラクティブ・ライブ支援プロジェクト http://forum.nifty.com/famiga/]]の高橋さんと三好さん(技術担当)です。

> 1.準備期間について

 音声配信とP2Pの検討は2002年4月開始、PeerCastの具体的な検討は2002年12月開始です。;;
 平沢進インタラクティブ・ライブ・ショー2003"LIMBO-54"の公演は4月28日開始ですから、準備期間は4か月以上です。

> 2.なぜPeerCastを選んだのか?

 理由は3つあります。

 最初の理由は、開発者リーダのGiles Goddardさんが、Amigan(Amigaに深くかかわった人)だったことです。;;
 われわれもAmiganですから、同じAmiganが作った技術ならきっと相性が良いはずという予感がありました。

 次の理由は、実際にPeerCastを使って見つけました。;;
 PeerCastには、リレー網構築が完全無欠ではない、という一見弱みに見える強みがあったんです。;;
 これは、人同士のコミュニケーションが入る余地があることを意味しており、たいへん魅力的でした。

 予感的中です。

 最後の理由は、ご質問をはみ出してしまいますが、もっとも重要かつ本当の理由です。

 なぜPeerCastを選ぶことができたのか?

 平沢進さんと著作権管理会社である[[(株)イーライセンス http://www.elicense.co.jp/]]が、P2P配信の可能性という扉を開けてくださったからです。;;
 この扉がなければ、PeerCastが表に出ることはありませんでした。

 今回がテストケースとなり、アーティストと大勢のファンがPeerCastを通じてコミュニケーションを図れるようになると良いなと思います。

> 3.機材について

 リアルタイムエンコードと配信に使ったのはAthlon XP 2000+ のPCで、OSはWindowsXPです。;;
 中継には商用レンタルサーバや協力者のPCを使いました。

> 4.ライセンス問題を抱えてるmp3を選択した理由

 大勢の方々を対象に[[OggVorbis]]と[[mp3]]で配信テストを行ないました。;;
 OggVorbisで受信可能な方もいらっしゃいましたが、mp3でしか受信できない方が少なくないことがわかりました。

 受信できない理由は、デジタルデータをサウンドに変換する際OggVorbisの方が変換の負荷が高いためでした。(その分、音質がよいわけですが)
 今でもOggVorbisを大勢の方々に使ってもらいたいので、PeerCast開発者グループに、変換負荷が小さい低転送レートのサポートをリクエストする予定です。

> 5.著作隣接権というか、配信関係の権利関係とそのクリアへの方法など

 今回の使用楽曲は[[(株)イーライセンス http://www.elicense.co.jp/]]が著作権管理しています。;;
 [[(株)イーライセンス http://www.elicense.co.jp/]]は著作権管理について、著作権者の意向に従います。;;
 今回のケースは著作権者である平沢進さん自身のイベントでもあるため、平沢進さんが「著作権を主張するよりも、PeerCastによる配信の素材となるほうが有意義である」と判断してくださり、[[(株)イーライセンス http://www.elicense.co.jp/]]に管理対象としないよう申し出てくださいました。

----

回答いただけただけでも嬉しいのですが、それ以上に凄い点の数々。;;
これはもっと突っ込んだお話を伺いたいので、またの機会を持って、インタビューでもしてみようかと思います。;;
快くお返事いただいた、高橋さん、技術担当者の三好さん、ありがとうございました。([[Nora]])

*更に色々質問してみました

機会を作ってインタビューしつつ、色々確認したかったのですが、私の都合が付かないために、更に質問のメールを送りました。;;
引き続きの回答になりますが、[[@nifty AMIGA forum インタラクティブ・ライブ支援プロジェクト http://forum.nifty.com/famiga/]]の三好さん(技術担当)にはお世話になりっぱなしです、この場を借りてお礼申し上げます。

*今回の質問の内容は?

 1.アミガフォーラムと平沢進さんの関係;;
 今回もそうですが、以前から彼のイタラクティブライブのサポートをされていたと思うのですが、その辺の前史をお願いします。

 2.その上で前回の「1.準備期間について 」の補足的な事柄ですが、具体的な検討の際に出たであろうP2P配信方法について。;;
 PeerCastとそれ以外について問題点などありましたか?

 3.LIMBO-54準備期間の一つのイベントとしては「NoWar」を配信されていましたが、そのときのマシンとOSについてお聞かせ下さい。

 4.平沢進さんと、三好さん含め配信側の方々の、今回のライブ配信に関しての感想や手ごたえについてお聞かせ下さい。

 5.今後の配信について聞きたいのですが、具体的に平沢進さん以外のアーティストのサポートも視野に入れていらっしゃるのでしょうか?;;
 又、その場合は、PeerCastを再度選択されるのでしょうか?

 6.三好さんから見て、PeerCastはどう見えるでしょうか?;;
 アンダーグラウンドなツールらしさが目立っていますが、その辺はどう思われますか?

 7.引き続き、三好さん自身はライブ以降もPeerCastを使っていらっしゃるのでしょうか?;;
 もし宜しければ、以前も含め、PeerCast上で流れた番組で好みのものがあったら、それもお答え下さい。

 と、重箱の隅をつつくような質問ばかりで申し訳なく思ったのですが、やっぱり気になる事ばかりです。;;
 流石に即答とまではいきませんでしたが、それでも中一日でご回答いただけました、重ねてお礼申し上げます。

*回答を抜粋

> 1.アミガフォーラムと平沢進さんの関係;;
> 今回もそうですが、以前から彼のイタラクティブライブのサポートをされていたと思うのですが、その辺の前史をお願いします。

平沢進インタラクティヴ・ライヴ・ショーの技術支援は、1998年「WorldCell」
2000年「賢者のプロペラ」に続いて、2003年「LINBO-54」で3度目です。;;
ちなみに、「賢者のプロペラ」は2001年デジタルコンテンツグランプリ経済産
業大臣賞を受賞しました。;;
http://www.dcaj.org/d-con/con/mmgp/2001awards/Minister's_award.htm

> 2.その上で前回の「1.準備期間について 」の補足的な事柄ですが、具体的な検討の際に出たであろうP2P配信方法について。;;
> PeerCastとそれ以外について問題点などありましたか?

PeerCast以外に検討したP2P配信技術は、[[AllCast http://www.allcast.com/]], [[Chaincast http://www.chaincast.com/]]などです。;;
これらの問題点は、''クライアントがWindows限定''であるため、参加者の数が少なくなってしまう、ということです。

> 3.LIMBO-54準備期間の一つのイベントとしては「NoWar」を配信されていましたが、そのときのマシンとOSについてお聞かせ下さい。

メインは、Pentium4-1.8GHzを搭載したPCで、OSはWindows2000でした。;;
サブは、Pentium2-250MHzのPCで、OSはLinuxでした。;;
このほかに、FreeBSDで配信している期間もありました。

> 4.平沢進さんと、三好さん含め配信側の方々の、今回のライブ配信に関しての感想や手ごたえについてお聞かせ下さい。

ネットイヴェントの参加者は、今後さらに増加すると推定していますので、参加者の皆さん大勢に聴いていただくために、P2P配信技術は必須であるという感想を持ちました。

> 5.今後の配信について聞きたいのですが、具体的に平沢進さん以外のアーティストのサポートも視野に入れていらっしゃるのでしょうか?;;
> 又、その場合は、PeerCastを再度選択されるのでしょうか?

著作権上の手続きがなされていれば、喜んでお手伝いします。;;
また、PeerCastはオープンソースですので、今後もメンテナンスが継続されると期待してPeerCastを使用します。

> 6.三好さんから見て、PeerCastはどう見えるでしょうか?;;
> アンダーグラウンドなツールらしさが目立っていますが、その辺はどう思われますか?

[[コーラン http://www.mainichi.co.jp/edu/school/keyword/2002/01/p-15.html]]や[[ホーメイ http://www.asahi-net.or.jp/~XF3K-MKGM/what.html]]や[[MOD http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/column/review/3/index.shtml]]やなどが満載だとアンダーグラウンドっぽいですが、そうではないので、「アングラツールっぽさ」は感じませんよ。;;
また、配信内容にかかわらず、実際に配信されているということはすぐにわかりますから、PeerCastの宣伝になっていてよいと思います。;;
また、日本国内でPeerCastをもっとメジャーにするためには、企業とのコラボレーションが必須と思います。

> 7.引き続き、三好さん自身はライブ以降もPeerCastを使っていらっしゃるのでしょうか?;;
> もし宜しければ、以前も含め、PeerCast上で流れた番組で好みのものがあったら、それもお答え下さい。

ヨーロッパの音楽チャンネルは、今もリレーしながら聴いています。;;
よく聴いているのは、Virgin Radio、UKDJ Radio、radio.hanack.net、PAJ.Com Radio
です。

----

とまぁ、実に喜ばしい回答(思わず笑ってしまった部分さえあります)を頂きました。;;
本当にありがとうございました、今後のご活躍も期待しております。([[Nora]])

*コメント

[[#rcomment]]
- 2003-06-06 (Fri) 08:09:20 ''[[Nora]]'' : 見た目の手直しをした。
- 2003-06-05 (Thu) 17:19:05 ''[[Nora]]'' : いくつかの用語にリンクを付与した。
- 2003-05-08 (Thu) 17:06:42 ''[[Nora]]'' : とりあえず、公開しちゃっても構いません。インタビューは別ページにアップして、相互に参照できるようなスタイルにするかも?と。
- 2003-05-07 (Wed) 18:20:42 ''[[Nora]]'' : 見た目を変えたけど、どうでしょう??
- 2003-05-07 (Wed) 15:20:05 ''[[ano]]'' : 貴重なドキュメントの公開、ありがとうございます。
- 2003-05-07 (Wed) 08:31:24 ''[[Nora]]'' : 感想や突っ込み、ご自由にどうぞ。

--------