[Mplus-fonts-dev #] Re: [Mplus-fonts-dev 26] 「かきくけこ」公開しました。

coz****@under***** coz****@under*****

森下です。

> 最初から仮想ボディの左端とベースラインの交点が (0,0) に
> なるようにしていただけると、Move() しないで済むのですが…。

次のアーカイブで試してみます。
Illustrator ドキュメントの基点と揃えれば良いのかも。

> CorrectDirection() を使えばパスの向きを自動調整してくれるのですが、
> 残念ながら「あ」のように自己交差を含んだパスがあると判定がうまく
> いかないようです。揃えていただけるとフォントも正しく自動作成できる
> ようになります。

文字の部品を作る時に、色々な所から直線とか曲線とかを集めてくっつけたり
してますので、その時に向きが反転したりするのかも知れません。
とりあえず、文字ごとの eps ファイルを作る時に「結合処理」させてしまう
ことにしました。

> 結合処理されてしまうので、編集には向きませんが。

実際の制作時には他の文字との関係などを確認しているので、
今のところ全ての文字が一つのファイルに入っています。
文字ごとに納得した時点で一文字ずつの eps ファイルにコピーしているので、
eps ファイルを編集することは考えないことにしました。
そのように決めてしまえば、実際に作業するファイルと一文字ずつの eps ファイル
の整合性に悩むことも無いでしょうし。

ということでフォントファイルに変換した後は、位置決めのための
仮想ボディ枠は不要なだけなので sed で削除しています。
・・・でも PfaEdit のスクリプトと sed の組合せが分からなくて、
非常に格好悪い状態です。スマートに修正していただけるとうれしいです。

-

森下浩司

M+ fonts project, start working!
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-outline-fonts/