[Macemacsjp-users 251] Re: メニューバーを隠すパッチ

KOBAYASHI Taizo tkoba****@sea*****

小林です。

From: Takashi Hiromatsu <matsu****@ca2*****>
Subject: [Macemacsjp-users 246] Re: メニューバーを隠すパッチ
Date: Mon, 07 Feb 2005 21:23:42 +0900

> (menu-bar-mode nil) の方です。
> アップルのメニューを消すことが出来ます。

これは大変失礼を致しました。
デスクトップ最上部にあるアップルメニューそれ自体を
消してしまうものだったのですね。
emacs のメニューバーと勘違いしていました。
# そもそも Carbon Emacs では X11 上のものの様に
# メニューバーは出ませんものね。

>     http://homepage.mac.com/matsuan_tamachan/emacs/TransparencyPatch.html
> に有る、スクリーンショットは私の iBook の 800x600 のフルスクリーンの画像で
> す。

これも気が付きませんでした。
改めて見てみますと、
且つて PB2400 で Linux kernel や pcmcia-cs を
弄っていた頃を思い出します。

> 実は、OSXの場合、画面一番上のメニューバーは、アプリケーションに属しているの
> で、各アプリケーションから制御が可能です。
> 逆に、各アプリをハックしないと、メニューバーを消すことは出来無いともいえま
> す。

なるほど、勉強になります。
こう云うお話は実用上云々を越えて
純粋に楽しいですね。
時間が出来たらパッチを拝見しようと思います。

取り急ぎ

KOBAYASHI Taizo <tkoba****@ike-d*****>
GnuPG Fingerprint = 645E 492B 0EF1 E3C8 392D  730F F367 E151 5C69 CADA
MacOS X WorkShop
http://www.bach-phys.ritsumei.ac.jp/OSXWS/