[JM:03661] Re: [POST:RO] GNU tar 全 man ファイル

matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

諸々各位のお考えを伺ってきていますので、
とりまとめていきたいと思いますが、さしあたり
私の意見をある程度、支持してくれる情報を
以下に示したいと思います。

GNU自由文書ライセンスを使う上でのヒント
https://www.gnu.org/licenses/fdl-howto.ja.html
ライセンス告知はどこに載せるべきですか。

私の主張の一端がまさにこれです。
上の場合は、一次著作物のライセンスをどう表記するか
という話ですが、他著作物の流用、引用、参照について、
そして謝辞についても、同じ流儀で対応可能と解釈しています。

特に man ページにおいては、ライセンス表記または謝辞
を、本文中に書くのか、コメント書きにするのか、という、
通常の出版文書とは異なる選択肢が存在し得ます。
私はライセンス表記にせよ、謝辞にせよ、コメント書きに
するのが適当と考える派です。