[JM:03658] Re: [POST:RO] GNU tar 全 man ファイル(man8)

Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

On Sat, May 14, 2022 at 7:00 PM matsuand <michi****@gmail*****> wrote:

> matsuand です。

> git commit の前に git status で確認するクセを
> つけておくのも効果的かと思います。
>
> また私は git commit する際に、わざとコメントをつけずに
> git commit コマンドを実行します。そうすると
> (私の場合、標準エディター vi を使っていますが)
> コメントの入力を促すべく vi エディターが開き、
> さらにコメントの形で git status の内容が記載されて
> その場で目視確認ができます。これも二重三重の
> 確認として役立つかと思います。 よろしければ。

同意します。自分も同じことをやっています。

・git status で確認するようにする
・git commit では、エディターが起動してコミットメッセージを入力するように
  すると、コミット内容が確認できる。(git commit -m "<message>" をすると、
  メッセージをコマンドラインで指定できますが、私はコミット内容の確認の
  意味も込めて、-m オプションはほとんどの場合使いません)
・同様に git commit の -a オプションも使いません。
   必ず git add で stage してから git commit コマンドを使っています。
・(変更サイズが大きくない場合は) git commit の前に
  git diff --cached で stage された内容を確認することも多いです。