[JM:03577] Re: https://linuxjm.osdn.jp/ が更新されていないようです。

ribbon jm****@ribbo*****

On Sun, May 08, 2022 at 09:55:49PM +0900, matsuand wrote:

> cron 設定を uid=matsuand, gid=users で設定している都合上、
> ファイルアクセスプロセスの uid/gid は matsuand/users になるのか
> と思います。

なるほど。

> ところで、そもそもの話、このエラー発生箇所は、
> rsync 処理を行っている場面であり、何を rsync
> しているか、と言うと、

ちなみに、crontab で設定しているスクリプトは何になるでしょうか。

> 最も由緒正しい(?)やり方は、gid まわりを適切に
> 取り扱うことでエラー回避することなのであろう、と
> 思うのですが、omit-dir-times で回避できて
> しまうので、これはこれで良いかな、と手を抜いて
> 考えています。

解決法はいくつかあります。

1) 起動するプロセスの gid が linuxjm になるようにする。
2) 起動するプロセスの uid が 各ファイルの uid と同じになるようにする。
3) 各ファイル/ディレクトリの uid を、起動するプロセスの uid と同じにする。
4) rsync で omit-dir-times を指定する。

できれば、1) か 2) か 3) で解決できるようになると良いなとは思います。

ribbon