[JM:03380] 最近の matsuand 提示課題に対する方向性確認

matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

ここ最近に matsuand がいろいろと提示してきた課題
について、話が複数入り込んできてしまっているため、
ここで切り分けたいと思います。(敬称略)

(1) draft ディレクトリが存在していたことにより
 最新訳を誤認してしまった、とする問題

・[JM:03280] draft の扱いに関する運用のほころび
・後任者着手の段階で draft ディレクトリを削除
 すればよい、 matsuand [JM:03280]
・draft は翻訳終了後に削除すべき、白方 [JM:03290]
・上記白方案でも良い。その案での運用組み立てを望む、
 matsuand [JM:03334]

(2) matsuand の翻訳方法(校正依頼を出さずに終了する)
 が、後任者によって切り捨てられる可能性がある、
 とする問題

・[JM:03331] Re: draft の扱いに関する運用のほころび
・その方法では切り捨てられる可能性がある、白方 [JM:03331]
・切り捨てられることは望んでいない、matsuand [JM:03333]

(3) 翻訳後任者が前任者の翻訳を切り捨てることには
 著作権法上、問題があるのではないか、とする問題

・[JM:03337] 著作権に関係する検討
・matsuand の翻訳方法は特例であるとしても、一般論と
 して問題があるのではないか、matsuand [JM:03337]
・著作権法上の「公衆送信権」への抵触可能性、
 matsuand [JM:03366]

matsuand は、上記のように3つの観点で、この先
さらに(別メールにて)話を進めたいと思っています。
(2)と(3)はかぶる部分がありますが、(3)においては
著作権法という法的扱いを含む話であることから、
(2)はそれを考慮しつつも、心情的な面も含めて
考えていきたいと思います。

詳しくは後述メールにて。
まとめ方自体にご異論があるようでしたら
お伝えください。