[Linux-ha-jp] 初期起動時のCrrentDC

Takatoshi MATSUO matsu****@gmail*****

西村さん

松尾です。

2011年6月27日19:40 nishi****@spa-n***** <nishi****@spa-n*****>:

> お世話になっております。西村と申します。
>
> heartbeat+pacemakerのHAクラスタ構成で検証中なのですが、
> 初期起動時のCrrentDCはどちらか(優先順位のようなもの)を設定できるか否かを
> 教えていただけないでしょうか。
>
> 起動順序をnode1⇒node2の順にしても常にnode2がCrrentDCになります。
>
> 【構成】
> NODE:node1/node2
>
> 【RPM】
> heartbeat-3.0.3-2.3.el5.x86_64.rpm
> [...]

残念ながらDCの優先順位を設定する方法はないようです。

どうしてもnode1をDCにしたいなら、node1を最初に単独で起動し
強制的にDCにするか、node2を一度停止すれば可能ですが
もちろんこの方法はnode1に固定しているわけではないので、
node1が故障して停止すれば、node2がDCになってしまいます。