[Linux-ha-jp] 第5回Linux-HA Japan勉強会開催について

岩崎@サードウェア iwasa****@3ware*****

岩崎です

そろそろ来年の勉強会の企画を立てたいと思います。(しばらくお休みしてたので)
今回のテーマとしては「中級者」をターゲットにLinux-HAを少しでも触ったこと
があるとか、一応知識としては知っている。とか他のHAソリューションを触った
ことがあるけどLinux-HAは全くというようなレベルの方々をメインターゲット
に、初心者でも勉強できるような内容というレベル感で行きたいと思っています。

■開催日

未定 → 1月下旬か2月上旬を予定(会場次第)

■会場

現在ビットアイルさんに打診中。新しい会場でやってみよう的な感じです。
会場の条件としては以下のような感じです。

・ネット環境がある
・電源が確保できる
・プロジェクタセットがある
・マイクのセットがある
・飲食可能

■勉強会の内容

今おもいついている勉強会の内容は以下のような感じで、この内容をベースに追
加したりチョイスしたりしたいです。
何かやりたいネタとかやったらおもしろそうなネタがあったら教えてください。

・LCMCのお話 (講師の予定としては岩崎)
・Heartbeat徹底解説(講師の予定としては滝澤さん)
・Corosync徹底解説(講師未定)
・こんな障害あんな障害 〜障害経験談〜(講師未定)
・LTやりたいよね

■懇親会

懇親会は、会場でやりたいと思っています。お店確保するのが実は一番労力がか
かるのとリスクも高い。
飲み食いするものは、ケータリング頼むか、ピザとビール用意するとか適当にや
ろうかと。(缶ビールなら余っても次回使えそうだし)

■スタッフ構成

スタッフを募集したいと思っています。
現状決まっているスタッフ構成は以下の通りです。(まったく決まってないw)

・司会
 - 岩崎(未定)
 - 誰か呼びますか?

・講師
 - (予定)岩崎(LCMC)
 - (予定)滝澤(Heartbeat徹底解説)
 - 他お願いできる方

・記録係
 - 未定

・Ustream中継
 - 未定

・受付
 - 募集中。女性2名。男性1名くらいだと良いのかしら?

・会場案内
 - 募集中

※一応スタッフは誰でもかれでもという訳にもいかないので、まずはLinux-HA
Japanのコアメンバーで決めて、その後人でが足りなければ一般公募したいと思
います。