[Linux-ha-jp] Nodes間の通信が正しく動作しない

Daisuke Tonoki tonok****@osste*****

こんにちは
唐木@OSSTechです。

Tatsuo Indou さんは書きました:

> centos523(正系):eth0:192.168.2.235/26
>                 eth1:192.168.3.2/24
> centos524(副系):eth0:192.168.2.235/26
>                 eth1:192.168.3.2/24
そうでしたか、初歩的なことを確認してしまってすいません。

> centos523.tsystem.gr.jpで解決できるIPアドレスは、eth0のものです。
> nslookupでは、eth0のアドレスが返されます。確かに、hb_monitor -eを実行す
私の場合CentOS extra の heartbeat-2.1.3 を利用しているからかもしれませ
んが、
eth1をifdownしてしまっても、hb_monitorの結果に反映されないです。
なのでsyslog haなどを見た方が良いかも。。。

>    Interconnect-LAN:
>        heartbeat-comm (eth0::centos523.tsystem.gr.jp:dead):
> Heartbeat is failure !!
ここがやっぱおかしいですね。対向のノードと通信できなくても自分は up にな
らないとイカンと思います。

試しに1ノードだけでVMWare-Serverで試しましたが、
以下の通りupになります。<まあ当たり前ですが。。。
Interconnect-LAN:
    heartbeat-comm (eth1::dhcp146.lan.osstech.co.jp:up):	Heartbeat is
working

この辺から解決しないと対向機と通信はその後の問題かと思います。
heartbeatソフトウェアの環境とかO.Sの環境とか

> ご指摘、どうもありがとうございます。名前解決の件、なにか糸口になるかもし
> れません。いろいろ試行錯誤中のパターンが増えました。
これはすいません、名前解決は関係なかったです。
他のHAソフトだと影響あるもんで、失礼しました。。。

よろしくです。