[jnh-dev 85] Re: gnome 版のユーザー名横の文字化けについて

Kiyotomo Ide ide****@het*****

井出です。

もとのソースコードが結構 I18N 化されていたので、変更を抑えるために
gettext 化して対応しました。
でも、ロケールが ja 互換以外だと、他のところが化けまくって使えません。
本家が対応したら nethack.po は流用できるかも。

これだけでは足りません。ams さんが書いているようにこれでも化けるところが
残ります。
また、全体が fixed フォントを使わないと text ウインドウのレイアウトが
崩れまくります。
この対応のため、win/gnome/gnmain.c にて、追加の
	gdk_fontset_load("-*-fixed-*-*-*-*-20-*-*-*-*-*-*-*");
と、jnethack 専用の gtk リソースファイルの追加
	gtk_rc_add_default_file ("gtkrc.jnethack");
をしています。

また、spell のウインドウなどは、
src/spell.c, src/windows.c, win/gnome/gnbind.c
に手をいれてレイアウトの補正を行っています。

後は不完全ですがウインドウサイズの調整もしています。

P.S.

不具合やっぱりありました。
墓石の死因がうまく表示されません。

追加の patch を添付しときます。