[Hiki-dev:00821] javascriptを使った編集支援プラグイン

NAGASAKI k-hik****@ngsk*****

ながさきです。

 trac の javascript を参考に,編集支援プラグインを作ってみました。
 文字のみのツールバーで,trac のようにかっこよくはないですが(^^;。

 「ワープロ感覚でWebが作れますよ。」と触れ込んで
 同僚に使ってもらっているため,文字を選択してクリックするだけで,
 Hiki default スタイルの文法に合わせられるようにしています。

 文字を大きくしたり下線を引いたりしたいという要望もあるので
 フォント変更用(20js_setfont.rb)も一緒に作っています。

 名前を「20js.rb」としているのは,
 他のプラグインよりも早く読み込まれるようにしたかったからです。
 こうすることによって,次のように記述すると
 そのプラグイン用のボタンを追加することができます。

$ cat open_new.rb
def open_new( display_text , url)
  %Q!<a href='#{url}' target='_blank'>#{display_text}</a>!
end

if @options['js.ptlbr']
   add_edit_proc do
      <<'END_JS'

<script type="text/javascript"><!--

   add_ptxt( "[" );
   add_pbttn( "外部リンク", "{{open_new(\\\"","\\\"\,\\\"http://\\\")}}");
   add_ptxt( "]" );

// --></script>

END_JS
   end
end

 このように,if @options['js.ptlbr'] 以下を追加します。
 変更すべきところは,add_pbttn() の行だけで,

  add_pbttn( "ボタン名", "前置文字","後置文字" )

 とすると,[ボタン名]というボタンが追加されるので,
 テキストエリア中の文字を選択し,このボタンをクリックすると
 「選択中の文字」を「"前置文字" + 選択中の文字 + "後置文字"」に
 置き換えます。

 "前置文字"や"後置文字"に改行を入れたい時は「\\n」,
 「'」の時は「\\'」,「"」の時は「\\\"」を記述します。

 一応,Windows2000上の,Sleipnir1.42,Opera8.0,Firefox1.0.4,
 XFce4(Debian)上の,Mozilla1.7.8,Firefox1.0.4で確認しています。

--
ながさき
k-hik****@ngsk*****