待辦事項 #41112

「死んで覚える」要領に関するサポート (Re: 新規要素の追加/修正要望スレ (フォーラムメッセージ #86423 からの引用))

啟用日期: 2021-01-05 15:59 最後更新: 2022-02-03 23:38

回報者:
負責人:
類型:
狀態:
關閉
元件:
(無)
優先權:
5 - 中
嚴重程度:
5 - 中
處理結果:
Duplicate
檔案:

細節

フォーラム 変愚蛮怒フォーラム [#86423] からの引用

[forum: 86423]
> クエスト「もの言えぬ証人」の修正案です。
> 最近、変愚蛮怒を始めたばかりと思われるプレイヤーが、デスソードやクローカーに瞬殺されているスコアが目立っています。
> 死亡時のコメントを見ると、なぜ死んだのか理解できていないプレイヤーもいました。かつての柳じじいクエストにおけるサーベルタイガーのような立ち位置になってしまっているように感じます。というか死因ランキングを見ると明らかにサーベルタイガー以上の死者が出ています。これでは新規が定着しにくいと思います。
> 「初期地点から一番近い宿屋で受注できてしまう」「真鍮のランタンを装備していないと敵が視認できない」「視認できても遠距離攻撃がないと倒せない」という3点が問題だと思います。特に3つ目に関して、新規の人は@をふつう人間戦士に設定して始めることが多いので、特に難しい問題だと思います。(内容を知っている人なら松明投げてクリアできますが・・・)
> そこで、以下の案を提案します。
> 1:@の初期地点を村長の家の前に変更。個人の感想だが、戦士なら盗賊クエの方が簡単。
> 2:村長の家で取れるコマンドに「? ヘルプを開く」を追加し、読むことを促す。光源の重要性などを知ってもらうのが狙い。
> 3:「もの言えぬ証人」の推奨レベルを「ワーグの群れを殲滅せよ」より高く設定(9とか)。ワーグクエを先にクリアさせることで、報酬のライト・クロスボウを活用してもらうのが狙い。
> 4:「もの言えぬ証人」入ってすぐの場所に真鍮のランタンを設置。勝手版の仕様を逆輸入。証人直行する古参勢も、ランタンリタマラをしなくてよくなり、資金に余裕ができる。
> 1に関しては古参勢やTA勢の序盤マクロを*破壊*する冒涜的な修正ですが、かなりの効果が期待できると思います。
> 欠点としては、2クエストとイーク洞を先にやらせる都合上、証人クエで得られる報酬が相対的に地味になることですが、早々に死なれるよりはマシかと思われます。
> 難しい提案なのでそのまま採用するのは難しいと思いますが、是非参考にしてください。
> 

現状コメントも含めて思いついている対処案

  • オートローラに推奨する作業を具体的に提示する。
  • 固定フロア生成機能を実装の上、チュートリアルマップを作る(選択制)

Ticket History (3/5 Histories)

2021-01-05 15:59 Updated by: deskull
  • New Ticket "「死んで覚える」要領に関するサポート (Re: 新規要素の追加/修正要望スレ (フォーラムメッセージ #86423 からの引用))" created
2021-01-11 02:57 Updated by: None
評語

初心者と思われる人の死亡ダンプを見る限り、初心者がまず知るべきなのはオートローラーでキャラのステータスを適切に振ることだと思います。 クエストは何度か死ねばどう危険か覚えるか、最悪クエスト自体を受けないことを選択できますが、能力不足だと攻撃回数等が増やせずTD不足でgdりやすく死にやすいためイーク洞や荒野を突破できないようです。 (ほかの要因としてダガー等の弱い初期武器から装備更新していない、防具買ってACを高めていない、射撃や魔法などの遠距離攻撃を使えていない、テレポートの巻物等序盤の安価な緊急回避アイテムを買っていない等々…もありますが)

オートローラー縛りプレイでもない限り変愚に慣れた人でもオートローラー使用は大前提なところがありますし、オートローラーの振り分けを職業ごとに初期から振り分けを行ってくれるようにしたほうが良いのではないでしょうか。 混沌の戦士のステータスシャッフルを想定する/しないのような特殊な振り方もありますが。

2021-01-11 09:50 Updated by: deskull
評語

(匿名) への返信

言われれば、自分も初期の頃はオートローラーってなんだよ(哲学)状態でまともに振ってない状態で遊んでいたことがありますねえ。hradish氏のオートローラー確率計算表示でなんとなく直感的にわかってきたようになったと思いますが、もう一言ほど細く入れて罰は当たらん気はします。

装備を変えるとかそういう基本操作については、個人的に壁や床にメッセージを書き連ねたマップに手本用のアイテムや敵がばら撒かれたチュートリアルマップみたいなものをつくりたいと前から思っていました。昔頓挫している個人製作のバリアントで固定フロア生成機能実装はやったことがあるのでそれを変愚にも移植の上で仕上げたいですね。

2021-01-11 10:12 Updated by: deskull
  • Details Updated
2022-02-03 23:38 Updated by: hourier
  • 狀態 Update from 開啟 to 關閉
  • 處理結果 Update from to Duplicate
評語

GitHubに移行し、こちらはクローズ
https://github.com/hengband/hengband/issues/2069

Attachment File List

No attachments

編輯

Please login to add comment to this ticket » 登入