[Gauche-devel-jp] S式コメントと読み込み時コンストラクタ

Rui Ueyama rui31****@gmail*****

こんにちは。

S式コメント中の読み込み時コンストラクタが評価されてしまう問題を
修正するパッチです。

背景なんですが、S式コメントは#;expr という形式のコメントで、#;の後
の1つのS式exprが無視されます。読み込み時コンストラクタは
#,(tag arg ...)という形式のリーダーマクロで、S式をreadするタイミング
でユーザの設定したScheme手続きを呼び出すことができるものです。

で、#;#,(tag arg ...) のようなS式は本来#,(tag arg ...)の部分が完全に
無視されるべきなのですが、現在は返り値が無視されるだけで、読み
込み時コンストラクタは呼び出されていました。コンストラクタに副作用
がある場合これは問題の原因になります。それを修正するパッチです。

--
植山 類 (Rui Ueyama)