[Fswiki-dev] Re: PDF生成に関する問題点

Akihiro Nakao piarr****@yahoo*****

皆さんはじめまして。
中尾と申します。

1年ほど前からFSWikiを使用しており、
現在は自作プラグインも用いてHPを管理しています。

こちらのMLにはずいぶん前に参加させていただいておりましたが、
なかなか発言ができずにおりました。
4.0に関する話題の盛り上がりが面白く、
自分も話し合いに参加したいなと思っていたところです。

さて、本題に入りますが…

> そこで、PDFや、他のフォーマットへの変換を考えず、HTMLに特化することに
> すれば上記の問題は解決しますし、今まで取り込みを見送っていた装飾系の
> プラグインを標準で提供することについても障害はなくなります。
>
> といったところです。要は4.0ではHTMLに特化すべきかどうか、ということなの
> ですが、この件について皆さんのご意見をいただけないでしょうか。
ドキュメント用途を考えた場合、FSWikiによるPDF出力は非常に魅力的で、
プリントアウトしてそのまま利用する際にも遜色のないものだと私は考えています。
ただし、Wikiの将来を考えた際、どれほどドキュメント用途として用いられるの
かという点に関しては、それほど多いニーズではないと捉えています。
そういったことから考えると、PDFを含む他の形式での出力については、
できる範囲でのプラグインでのサポートを行い、
むしろ、HTML(XHTML)での出力という部分に焦点を絞っていくことも必要かと思います。

自分の意見をまとめると、4.0ではHTMLに特化すべき。
ただし、情報の欠落が多少あったとしても、プラグインでのnon-HTML出力はサポー
トしてほしい。
ということです。

個人的な意見ではございますが、考慮いただければと思います。

Akihiro Nakao <piarr****@yahoo*****>