[Fswiki-dev] 3.4.2dev8をアップしました

Naoki Takezoe ADS28****@nifty*****

竹添です。

配布サイトに3.4.2dev8をアップロードしました。

カレンダをプラグイン投稿に投稿されたものに差し替えた以外は
バグフィックスのみです。

なお、3.4.2での機能追加はここまでとします。しばらく様子を
みて問題がなければ3.4.2正式版としてリリースします。

# 取り込みたいプラグインもまだいくつかあるのですが、
# 次バージョンでの修正量が増えてしまうので・・・

また、並行して3.5.0の開発を開始します。3.5.0での目標は
以下のようなものになります。

・パーサの改修(PDFにプラグインの出力を反映できるようにする)
・PDF生成などmod_perlでの動作時の不具合解消
・全体的な性能改善(難しいですが・・・)

特に性能改善については一部のプラグインでキャッシュを利用
するなど努力はしているのですが、全体としてみると機能追加
による性能劣化のほうが大きいようという状況です。

私がメインで使っている開発環境は型落ちのマシンなのですが、
CGIとしてFSWikiを動作させるとFrontPageの表示に4〜5秒以上
かかってしまい、開発していても結構つらいものがあります。

この環境でもmod_perlならさくさく表示されるのですが、プロ
バイダのスペースなどではmod_perlを使えないケースがほとんど
だと思いますので、CGIで動作させても不自由しないよう
できる限り性能の改善をはかりたいと思います。

----
Naoki Takezoe <ADS28****@nifty*****>