[exerb-dev] メモリからのDLL 読み込み

Yuya Kato yuya****@katod*****

Yuyaです。

On Mon, 26 Aug 2002 22:06:06 +0900
NAKANO Kouichi <knuck****@f8*****> wrote:

> うーん。ちょっと方法を思いつきません。
> LoadLibraryExがSearchPathとOpenFileを呼んでいるというMSDNライ
> ブラリーの記述からも、ファイルシステムへの強い依存が伺えます。
> LoadLibraryがモジュールをメモリにマッピングする方法がわかればい
> いんですが、これよりも下位のAPIが見つかりません。
ImageHelpにはもう少し下位(っぽい)関数はあるのですが、使えそう
にはないですね。

ファイル名(みたいなもの)を与えたメモリ空間を作れて、それを
LoadLibraryExの第1引数に渡せたらいいのですが。

結局自分でPEローダーを作るしか手はないのかな。

> セキュリティ上の問題もありそうな気もしますし(なんとなく)。
それは私も思いました。なんとなく。:-)

> 確かに他の方法を探したくはなりますね。
> でも、これはこれで妥当な解だと思います。あとは、スピードが問題
> ですか?
スピードは特に気にしていないのですが、うーん、なんかきれい
じゃないので・・・。

====== Yuya Kato ======
E-Mail yuya****@katod*****
   Web http://yuya.4th.to/