[Codeigniter-users] CodeIgniter 2.1.1 リリースについて

戸田 広 info****@sciss*****

こんばんは、戸田です。

いささか旧聞となってしまいましたが、今月 6月13日に
EllisLabから CodeIgniter 2.1.1 がリリースされました。
http://codeigniter.com/news/codeigniter_2.1.1_released

上記ニュースリリースで挙げられている変更点と、
コードの変更内容は、おおむね次の通りです。
誤りがありましたら、ご指摘ください。

・ファイルアップロードクラスでの MIME type 検知が調整されました。
 具体的には、「docx」「xlsx」に対応する MIME type に
 「application/zip」が追加されています。

・ url_title() が調整されました。
 単語間の区切り文字に、任意の文字が使えるようになりました。
 「dash」「underscore」は、後方互換として 2.1.0 までと同様に使用できます。

・IPv6 の IP アドレスに対応しました。
 具体的には、 valid_ip() で IPv6 IP アドレスを検知できるようになりました。
 第2引数に「ipv4」「ipv6」と指定できます。

・ファイルアップロードクラスで、 MIME type の検証処理方式が修正されました。

・form_open() の実行時、第1引数に site_url() の結果が入っていないか
 チェックされていたのを、 base_url() の結果が入っていないかチェックするよう
 変更されました。

・CI_Upload::_file_mime_type() の内部処理が修正され、
 mime_content_type() が使えない環境で
 処理を行わず return してしまうのが修正されました。
 issue #750 と対応しています。
 https://github.com/EllisLab/CodeIgniter/issues/750

・system/libraries/Image_lib.php の 211 行目で、
 Windows のファイルパスかどうかの条件が分岐処理から外されました。

・$this->db->query() の処理で、
 バインディングよりも先にキャッシュの確認を行っていたせいで
 キャッシュが見つからない状態になっていたので、
 バインディングを行った後にキャッシュの確認を行うよう
 処理順番が入れ替えられました。

・CSRF保護機能で使われる cookie 値の正当性について、
 2.1.0 では文字の有無のみチェックしていましたが、
 2.1.1 では正規表現でのチェックを行うようになりました。
 具体的には、 [0-9a-f]{32} でチェックされます。

・PDO の使用時、「dbname」の指定が必須でしたが、
 SQLite の使用を考慮して、 dbname は指定無しでも許容されるようになりました。

・CI_DB_pdo_result::num_rows() の使用時、
 SELECT クエリーのときでも正しい値が返るようになりました。
 具体的には、これまで PDOStatement::rowCount() を使っていたすべての処理について
 SELECT クエリーのときは使わないように分岐しています。

・CI_Image_lib::clear() のプロパティ値で抜けていた
 「width」「height」が追加されました。

・Active Record クラスの from() メソッド使用時に、
 テーブル名のエイリアス指定で挿入された「AS」は削除されますが、
 削除条件の正規表現が少し修正されました。

・Active Record クラスの like() メソッドの第3引数に、
 前方・後方どちらにも % をつけない「none」という指定ができるようになりました。
 (どんな使い道があるんでしょう?)

・system/language/english/migration_lang.php で、
 $lang['migration_missing_down_method'] の文言が誤っていたのが
 修正されました。

・アップロードクラスの do_xss_clean() メソッドで、
 HTMLタグ文字列の検知時に FALSE を返す処理が抜けていたのが追加されました。

以上です。