[Codeigniter-users] CIユーザー達の声

Takashi Nakao kalze****@fakel*****

どうも、初めて投稿させていただきます。
中尾といいます。

#返信にしたら、投稿者への返信になってしまい、
#Andoさんへ送ってしまいました
#Andoさん、申し訳ないです

codeigniterは先日OpnePNE関係で知ったばかりでよく知らないのですが、
ちょっと気になったので。

> 「他のフレームワークの学習時間の半分以下でマスターし、
> さくさくコーディング。社内SE達は驚いています」
>
> 「CI+Propelコンビは最強!あまりにも短期間で作業が済んでしまい、
> クライアントは大喜び」
>
> 「CIを使い始めたら、他のフレームワークが時間の無駄に
> 思えるようになった」

これは、もちろん表現(ノリ)はこのままじゃないですよね?

知名度はある意味上がりそうな気はしますけど、
ノリが、雑誌とかの幸運のペンダントとかそういうノリですよね。
うさんくさすぎて。

2倍速いっていうのも、一定条件下での計測によると書かれていますが、
・どのような条件なのか?
・どのような計測方法なのか?
・どのような計測結果なのか?
が示されないと、見ていて説得力がないようにおもいます。

上記の事例についても、codeigniterの特徴とかのページで、
・従来のフレームワークに比べて習得時間が短くて済む
 例)どこどこでの実際にあった話として、以前は○○について教育していた時
はこれくらい時間がかかったけど、こっちだと××で済む
 例)○○はこれだけ覚える必要があったけど、こちらはそれより少ないこれだ
け覚えればよい

のように、可能な限り客観的な形で書くとか、客観的なデータを示すなどしない
と、どのフレームワークを採用するか?というときに、候補にすら入れてもらえ
ない(公の情報の段階で足きりされる)のではないかと。

 kalze   kalze****@fakel*****
      http://fakelife.info