[Anthy-dev 2572] Re: IM切り替え時のプリエディット消去について

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。uim APIの改訂もじりじり進めといた方がいいですね。

At Thu, 20 Oct 2005 16:39:51 +0900,
ekato****@ees***** wrote:

> カーソル移動通知に関しては、クライアントではなく IM ごとに事情が異なる
> 可能性があるので、ここは IM に任せてもいいのではないでしょうか?

日本語表現が曖昧で誤解させてしまったようですが、多分加藤さんと同
じ考えだと思います。私が言いたかったのは以下のような事です。

・本物のresetとカーソル/focus移動通知はそれぞれ別個のAPIとして必
  要

・IM側はそれらAPIの挙動はbridgeによって変わらないものとして扱う

・ツールキットレベルでの偽reset等から各uim APIへの変換は各bridge
  の層で隠蔽する

具体的には以下の5つのAPIがIMに提供される必要があると思っています。
詳細はuim @ fdoで議論しましょう。なぜこんなに細分化する必要がある
のかはuse case毎に解説が必要なんで、私から話を振るなら文書作成の
ためちょっと先になります。先に詰めときたい話題があれば加藤さんの
方から投稿してください。また、もし余裕があれば問題点/動機/これま
での経緯等を軽く整理してもらえるとこちらの準備も早められると思い
ます。

  - reset(本物)
  - focus-out
  - focus-in
  - leave-spot
  - locate-spot
  - locate-spot-with-focus

> 了解しました。現状の uim の reset は本物の reset に対するものとして、
> その他にカーソル移動のコードがあってもいいと思います。

はい。カーソル/focus移動通知APIは必須です。

immodule for Qtのドキュメントでも解説しましたが、preedit
relocation等を考えると上記のように5つのAPIが必要と考えています。

> で、まだ議論が必要かもしれませんが、もし追加するとなるとどのタイミング
> (version) になるでしょうか。徳永さん、ヤマケンさん?

私は0.5シリーズの中でやってしまってよいと思います。混乱を避ける
ためr5rsがtrunkにマージされた後が望ましいですが、もしマージ前に
議論があっさり終わって実装待ちになってしまったら再考しましょう。

ヤマケン yamak****@bp*****