[Anthy-dev 2317] Re: IM切り替え時のプリエディット消去について

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。こんにちは。

At Sun, 28 Aug 2005 00:23:01 +0900,
ek.ka****@gmail***** wrote:

> この点について少し混乱したので質問させてください (あるいは単なる感想で
> す)。どの点が、ボトムアップに制御されていて、どの点がトップダウンなの
> か明確な指針があると助かります。

後日各層におけるresetの責任範囲について私の考えを詳しく説明した
いと思いますが、議論の前提が食い違っているようなので、まずその点
だけ明確にしたいと思います。

> まず確認したいのですが、Application (Toolkit) が IM の reset を呼び出
> したときに期待されることとして、
>
>     o preedit がクリアされる (また言語やそのプリエディットの状態に応じ
>       てプリエディットにあった語が commit される)
>     o 候補ウィンドウがあれば閉じる
>
> ということですよね。またプリエディットをコミットするかどうかは、各 IM
> にまかせるという話でした。

私はreset時にcommitは許さないという前提で話していました。

[Anthy-dev 945]では、resetの仕様に関する確信が持てるまではuim内
ではreset時にcommitを行わないという方針になっています。また、最
近のuim @ fdoでのresetとfocus移動時の挙動に関する議論でも、reset時
にはcommitを行うべきでないという点はJamesさんと半田さん(暗黙的に
徳永さんも?)の間で合意されています。

[Anthy-dev 945] reset時の挙動に関する当面の方針 (yusuke, 2004-07-22)
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2004-July/000944.html

[Anthy-dev 942] reset時にcommitすべきでない (yamaken, 2004-07-22)
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2004-July/000941.html

[Uim] The IM-module silently reset the status (handa, 2005-06-09)
http://lists.freedesktop.org/archives/uim/2005-June/001116.html

[Uim] resetの仕様に関する議論スレッド (途中で分断あり)
http://lists.freedesktop.org/archives/uim/2005-May/001077.html

他の議論は私が見落としている可能性がありますので、もしあったら教
えてください。

ヤマケン yamak****@bp*****