[Anthy-dev 1418] Re: uim-xim リサイズしたときの問題

OHASHI Hideya ohash****@kinke*****

大橋です。こんにちは。

On Tue, Nov 16, 2004 at 09:39:47PM +0900, Etsushi Kato wrote:
> もう少しこの変更によってどのような状況を改善できるか説明していただけま
> すか?

すいません。説明不足でした。

uim-ximの問題を説明します。
ターミナル(例えばkrxvt)で最初のウィンドウサイズが80x25として、その状態で
uim-ximにより変換入力を行います。その後、ウィンドウサイズを80x30に変更する
と26行目での変換画面が見えなくなります。また、ウィンドウサイズの横幅を小さ
くしたときも折り返しが80文字のところになるので、ウィンドウの右端を超えて見
えなくなります。

> 確かに over-the-spot の preedit ウィンドウは、client window あるいは、
> focus window の子ウィンドウとして作成しているので、はみ出した分は表示
> できないですよね。over-the-spot のウィンドウに関してはまだまだ改善の余
> 地はあると思います。

最下行、右端での変換のときは例外的に折り返し時の改行をしないようにすれ
ばよいかもしれませんね。

ところで over-the-spot 以外のモードに切り替えって可能なのでしょうか。