[Anthy-dev 882] Re: IPAオープンソースソフトウェア活用基盤整備事業

Takuro Ashie ashie****@good-*****

足永です。

私が答えるべきかちょっと迷うところではあるのですが、まだ誰も答えられてい
ないようなので、一応私の見解を述べておきます。

Hiroyuki Ikezoe <poinc****@ikezo*****> wrote:

> uimの現メンテナである徳永さんが、プロジェクトの正式メンバーに入ってませんが、今
> 後のリリースは誰がやることになるんでしょう? sumikaのおもてさんもそうですが。

徳永さんは当初は正式メンバーとして入っていたのですが、当時はまだ未踏が採
択されるかどうか分からなかったので、未踏で採択された場合は、こちらのプロ
ジェクトの作業時間を減らすか、あるいは負担にならないように正式メンバーか
らは外すということでGoしました。

最終的には、徳永さんは今年は色々とお忙しそうだったので、こちらのメンバー
からは外しておいた方が良いだろうという結論に達しました。

> 特に徳永さんは、別プロジェクトでIPAの未踏ソフトウェアに採択されているので、uim
> の方をしっかり面倒できないような気がします。(よけいなお世話かもしれませんが)

徳永さんがこの先どれだけuimに時間を割かれるのかについてはまだ意志疎通が
できていないのですが、今のところリリースマネージャをお辞めになるつもりは
無いように見受けられますので、少なくとも現段階ではこのまま行くのだと思っ
ています。

もしリリースマネージャをお辞めになるのであれば、ヤマケンさんなりグッデイ
なりが引き継いだ方が良いのでしょうが、現状では(申し訳ないことに)まだグッ
デイからuimに対して何らコードを出していない状況ですから、現状ではヤマケ
ンさんに引き継いで頂く方がより良いと思っています(他に候補になる方がおら
れるであれば、その方でも良いでしょう)。

ヤマケンさんは少なくとも来年の2月までは日本語入力に集中できる環境にある
はずなので、その間のメンテナンスはヤマケンに一任してもまったく問題は無い
と思います。来年の3月以降、もしメンテナが不在になるような状況があれば、
そのときは改めてグッデイが責任を持ってメンテナンスするつもりですし、この
一年の間に、いつでもメンテナンスを引き継ぐことができるよう、グッデイ内で
体制を整えるとともに、コミュニティ内の信頼を頂けるよう努力するつもりでお
ります。

念のために言っておきますと、今回のプロジェクトがあるからといって、関連す
る各プロジェクトについてグッデイが仕切ろうなどというつもりは一切ありませ
ん。

グッデイの理念としては「その仕事をやりたがっている人に、やりたいように任
せる」のが一番だと思っていますので、現状メンテナンスをやりたがっている人
がおられる限りは、グッデイが必要以上に介入することはありません。

ただし、企業として関わる以上は、もしメンテナが不在になるような状況になれ
ば、責任を持ってメンテナンスを引き継ぐつもりではおります。

Sumikaについても同様です。

> もし、uimのメンテナが代わるのであればということで、要望なんですが、リリース間隔
> をもう少しあけて、ちゃんとしたものをリリースしてください。この 4 月 5 月辺りの
> uim-primeはひどいものでした。多数の変換エンジンに対応しているため正常な動作確認
> は大変でしょうが、だからこそ、もう少しリリース間隔をあけて欲しいと思います。

このあたりは最終的にはリリースマネージャの判断となるので、私から言うこと
は何もありません。

ただし、これから開発メンバーに加わろとしている身として意見を言わせて頂く
と、確かにもう少しリリース間隔を空けて、リリース前に十分な検証を行った方
が良いのではないかな、とは思っています。
一方で、単純にリリース間隔を空ければそれで良いという問題でもないので、様
々な角度での検証が必要です。

--
Takuro Ashie <ashie****@good-*****>