[Anthy-dev 619] Re: uim-xim and uim-helper-server problem on Mac OS X

Etsushi Kato ekato****@ees*****

こんにちは。

On Fri, Feb 27, 2004 at 10:57:00PM +0900,
yusuk****@cheru***** wrote:

> 結論としては、頂いたパッチを適用するということにしますが、
> 色々と調査していただきありがとうございます。

いえいえ、こちらは普段使っている環境でも uim をパッチなしで動かせると
いいなと思っただけです。

> こっちでも色々聞いてまわったんですが、OpenLDAPのソースを
> 読むと良いというアドバイスをもらいました。

なるほど、openldap にも getpeereid() が OS に無い場合のコードがありま
すね。NetBSD でもこれならいけそうです。ただ、このコードだと、Mac OS X
10.3 では -1 が戻ってしまい (SO_PEERCRED, LOCAL_PEERCRED,
msg_accrights のすべてがありません)、openssh のように geteuid() の
fallback も付けて頂けるとありがたいです。

> MacOS Xでソケットのチェックをするには
> https://listman.redhat.com/archives/message-bus-list/2003-February/msg00009.html> 使うと良いらしいです。

ぼくもこれは見つけましたが、struct cmsgcred も struct fcred も struct
sockcred も Mac OS X には無いので使えません。