[Anthy-dev 600] Re: uim-skk の挙動

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。

以下の不具合に対処しました。差分は-r513:514です。

At Tue, 24 Feb 2004 02:28:07 +0900,
mukai****@din***** wrote:
> 少し前より uim-skk を使っておりますが、使っていて2つほど気になる点があ
> ります。
>
> 1. 全角英数モードのスペース
> 全角英数モードでのスペースが半角スペースになってしまっています。全角ス
> ペースの方が良いと思うのですがいかがでしょうか。

skk以外のIMにも共通して発生している問題だったので、まとめて対処
しておきました。skkとanthyは正常に動作するようになったのを確認し
ましたが、cannaとprimeは私自身使っていないのですいませんがユーザ
の方確認をお願いします。

この問題の原因は、全角スペースの変換ルールはja-wide-ruleとは別の
ja-direct-ruleにあるものの、全角英数モードではja-wide-ruleの方し
か参照していなかったというものでした。スペースを変換キーとして特
別扱いしたり、強制的に半角スペースを使う場合などを想定して別のルー
ルに分けてあるんだと思われます。

> 2. 英数モードから C-j による復帰
> カタカナモードなどからの場合の挙動が ddskk と異なります。
> たとえばカタカナ→英数→C-j のとき、 ddskk ではひらがなに移行しますが、
> uim ではカタカナに戻ります。
>
> もっとも、この挙動はどちらかといえば uim の方が自然かもしれません。検
> 討済み事項ならすいません。ただ個人的には、直前のモードを覚えなくても常
> にひらがなに移行すると覚えておけばいいので楽だというのと、 ddskk の挙
> 動の方にすでに慣れてしまっているため、 ddskk 式の挙動の方が好ましいの
> です。

これはddskkの挙動の方が自然だと思います。私もC-jはひらがなモード
への遷移として認識してますので。

> 簡単にパッチも書いてみました。もしよろしければ追加していただければ幸い
> です。

ありがとうございます。全角スペースの扱いは別の方法で対処しました
が、C-jの挙動の修正はそのまま取り込ませて頂きました。

At Tue, 24 Feb 2004 01:07:15 +0900,
usata****@sodan***** wrote:

> これなのですが、半角カナモードに入るのは C-q でいいのですが、復帰には
> q を押す必要があり、C-q では元に戻りません。ddskk では C-q でも q でも
> 元に戻れるので、ちょっとどうやったら元に戻れるのか考えてしまいました。
> いずれも受け付けるように変更していただけますか?

こちらも修正しておきました。

SKKの場合は特に細かい挙動が使い勝手に影響すると思うので、今後も
気付いた事などあったらお知らせ下さい。

ヤマケン yamak****@bp*****