[Anthy-dev 96] Re: jmode's bugs

yusuk****@cheru***** yusuk****@cheru*****

田畑です。

>  前のメールからjmodeのバージョンも上がり、いくつかバグも取れ、嬉しい限
> りです。
はい、私も一安心していました。

しかし、本日jmode-0.7.0で特大の変更を行いました ;)
*SKKの除去
*gtkを使うコード全部除去!!!

以前書いたような気がするのですが、候補やモード表示のGUIは
別プロセスにしてXのroot windowのプロパティで通信するつもりです。
これによってQtとgtk+のそれぞれでGUIを作る。
XIMだけではなくUIMやEmacsと言語やモードを共有できるなどと妄想は広がります。

#今のjmode-0.7.0はヒジョーに質素で笑えます。

> ■openoffice 1.0.2
>
>  動きますが、候補の表示位置が画面の一番左上になってしまいます。カーソル
> の座標が取得できてないみたいですね。skkinputではカーソルの座標が取得でき
> てるので、一応ソースを覗いてみましたが、サッパリわかりませんでした。
skkinputの場合は候補は常に中央に出ますよね?
on-the-spotの場合、あのカーソルのそばに出てくる文字列は
アプリケーションが書いているので、XIMの側では位置は普通
わからないと思います。

> ■netscape4
>  状況は変わらず、まったく使えません。自分から書き始めといてナンですが、
> 今さらnetscape4を使う人も居ないでしょうし、別に問題ないような気もします。
そうですね、今更Motifの相手する気にはなりません。。。

> ■Mozilla 1.2.1
>
>  フォーム入力時のpreeditの表示位置は、skkinputやkinput2では正しくなって
> いますが、jmodeではちょうどツールバーの高さ分ぐらい上に表示されてしまい
> ます。
mozillaのover-the-spotとjmodeの相性がの悪いのはそのうち直そう
とは思うのですが、mozillaをover-the-spotで動かすのは壊れたkinput2対策
なので、できればon-the-spotで使ってあげてください。

>  flash pluginはkinput2でも同様にうまく動きませんでした。Macromediaに報
> 告しようかと思いましたが、英語がめんどくさくってまだ報告してません…。
これは、放っておきましょう。

> ■Sylpheed
>
>  0.5.16で改良されましたね。バックスペースを押しっぱなしで文字を消したり
> する場合はまだちょっともたつきますが、前に比べると体感できるぐらい速度が
> あがっています。
over-the-spotの方もチューニングをしないといけないようですね、、

色々報告ありがとうございました。
--
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA (yusuk****@cheru*****)