日本語プログラミング言語「KMYsofts Japanese」 ちょっとだけ開発再開
2008-12-31 14:27 (by kmy)

 KMYsofts Japaneseはこのたび、ちょっとだけ開発再開する運びとなりました。

 ベースとなるアセンブラMASMにおいて、文字列変数に値を代入する方法がどうしてもわからなかったという、たったそれだけの理由で開発が中止になってしまったKMYsofts Japaneseですが、このたび、プログラムの途中で文字列変数に文字列を代入することを諦め、それによってKJによる実用的なプログラムの製作はほぼ不可能になったものの、趣味を前提としての製作を再開することにしました。
 しかし、開発者がKMY一人のみ、かつ高校生、現在は某ゲームサイトの管理者であるという事態も考慮し、開発の規模、ベースは以前より落とすことになります。ご了承ください。
 Win32APIに詳しい人がいましたら、開発にご協力いただけますようお願いします。しかしあくまで趣味としての開発ですので(実用的なプログラムは作れなくでもいい という方針に転換した)、開発者の募集はよほどのことがない限りしないことをご了承ください。
 また、公式サイトも移転し、公式サイトではKJの開発日記と言う名のみんなのコンパイラ製作の資料、KJを使用したプログラミング講座の開設を予定しております。それから、日本語プログラミング言語「なでしこ」に倣い、プログラミング掲示板、質問掲示板、交流掲示板、バグ報告掲示板、要望掲示板の設置を予定しております。
 プログラムの解析は、従来はワイルドカードによって1行ずつ判定しておりましたが、今後はトークン分割による1文字ずつの判定に転換し、これによりさらにKMYsofts Japaneseがベースとする日本語プログラミング言語「なでしこ」に近い記述を可能とします。この解析方法の転換により、プログラムは一から作り直すことになってしまいますが、あらかじめご了承ください。

 なお、この開発再開自体が計画倒れになる可能性もありますので、ご了承ください。
KMYsofts Japanese 專案新聞存檔