討論區: Wrong Letter or Font Behavior (Thread #23785)

Gutenberg Laboのフォントダウンロードについて (2009-09-01 18:03 by mirabilis #45659)

2009/9/1 16:16:19

> GL-Tsukiji-5go (築地体・五號片平假名)の
> TIF形式とOTF形式をダウンロードさせてもらったのですが
> (その他の形式はに文字列が表示される別画面にとんでダウンロードできませんでした)
> アドビイラストレーターでの文字の出し方がわかりません
> なにか操作をしないと使えないのでしょうか?
> 初歩的な質問ですみませんが返答よろしくお願いいたします

GL-Tsukiji-5go は作成中のフォントです。
多バイトフォントではありますが、収録文字は

半角スペース、全角スペース、々(Unicode3005)、繰り返し記号(Unicode303B)、ひらがな(Unicode3041-3096、3099-309E)、
カタカナ(Unicode30A1-30FF)、拡張カタカナ(Unicode31F0-31FF)、漢字(259文字)

となっており、フォント自体に半角英数および大多数の漢字が存在しません。
一度別の和文フォントで文章を打ち出してから、仮名文字部分のフォントを
置き変えてください。
それでも漢字が表示されないなどの不具合はあると思います。

また、OTFについて、Adobe社製品(Photoshop、Illustrator等)との
相性が悪い事がわかっております。現在検証を行っている最中です。
確実な出力をお求めのケースではご利用にならないようお願い申し上げます。

Readmeにつきましては現在のところ、ファイルが表示された後
画面内で右クリックして表示されたページをファイルに保存してください。
(近いうちにPDF化を予定しています)

ご迷惑をおかけしており恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

回覆 #45659×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) 登入

RE: Gutenberg Laboのフォントダウンロードについて (2009-09-03 10:01 by mirabilis #45677)

2009/9/3 00:26:57

>やってみましたがどうもうまくいきません
>
>もしかしたら返事いただいた内容以前の問題なのかもしれません
>(私はパソコンやソフトのことは全く分かりません・・・)
>
>作業時の画面を貼付しておりますのでなにかアドバイスをいただけないでしょうか
>
>※貼付ファイルの 1 は貴社のHPからデータをデスクトップのファイルに
> ダウンロードして、そのフォルダを開いた状態です
>
>※貼付ファイルの 2 はイラレで和文フォントを入力して、貼付ファイル1のフォルダを開いて、
> そのファイルをクリック&ドラッグしてイラレの画面に持ってきた時に出た画面です。

1.
メール本文は届いておりますが添付ファイルが付いてございませんでした。
受け取り側で、添付ファイルは削除されてしまったようです。
添付ファイルはこちらには届かないものとご理解ください。

2.
添付ファイルが無いため、文章のみから判断させていただきますが、
フォントをシステムにインストールされていないようにお見受けいたします。
こちらで配布いたしておりますフォントはインストーラは付いておりません。
フォントを使うためには、ご自分でシステムにインストールを行って下さい。

3.
もしご自分でシステムにインストールされていなかったのだとしたら、
これは先に回答した内容以前の問題です。

私どもで配布いたしておりますフォントは、フリーである代わりに無保証です。
無保証である以上「パソコンやソフトのことは全く分かりません」という言葉は
免罪符にはなりません。
どうかリスクがある事をご理解の上で、ご自分から色々試したり調べたりして
自力で使いこなしてください。

私どもでも、フリーでもプロユースに耐えられるフォントの提供を目標としております。
ですが、現状ではまだまだ未熟であり、対応すべき問題を沢山抱えております。

しっかりとした保証が欲しいのであれば、無保証のフリーフォントではなく
プロユースのフォントをご利用ください。
対価を支払って得るフォントには必ずそれだけの価値はあります。
お仕事で使われるのであれば、なおさらです。

厳しい事を申し上げますがご理解いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
回覆: #45659

回覆 #45677×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) 登入